<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

メキシカンランチ

f0037623_0242647.jpg


 メキシカン料理はけっこう癖になる。
今日も夫が突然タコサラダを食べたくなったのだが
タコスチップが無かったので急遽グリーンソースのエンチラーダに。

 アボカドでワカモーレも作る。
あいにくヨーグルトがなかったので豆腐で代用。
豆腐を入れ過ぎたのか、あまりアボカドの味がしなかった・・。
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-30 23:49 | クッキング&レシピ | Comments(0)

アルファベッドの書き順

 私が小4の半ばまでいた小学校では
ローマ字は適当にしか教えてくれなかった。

 国語の教科書にある日突然ローマ字なるものが出現し
学校で習ってもいないのに、
「さあ皆で声をだして読みましょう。」と先生が言うのである。

 当然、クラスには「読める」子がひとりやふたりはいる。
(もっといたかも。)
その他大勢(たぶん)が茫然としている中で
その読める子たちが得意そうに声を出して読み
その時間は終わった。
それっきりであった。

 その後、私は転校したのであるが
その新しい学校ではしっかり教えられていて
読めない子などいないことが判明、
私は大慌てで、家で教科書を見ながら自習したのである。

 もちろんアルファベッドの大文字なら習っていなくても知っている。
でも、小文字はたぶんこの時に覚えたような気がする。
書き順は「自習」なので当然自己流だ。

 筆記体を習ったのはいつだったのかはもう記憶にない。
英語を習い始めた中学生の時だったのだろうか。

 前置きが長くなってしまった。
本題はここからである。

 夫が教室の子ども達にアルファベッドを書かせている時
しっかりと書き順も教えているのであるが
私が自己流で書いている書き順と全く違うのである。

 たとえば、Tは上から下ではなく、縦から横なのである。
Tだけではなく、全ての文字は縦が先なのだ。
AもMも違う。
日本の漢字の書き順とまったく逆と言ってもよい。
目からうろこである。

 しかし、インターネットで調べてみると
欧米では「正式な書き順なるものは存在しない。
日本で教える書き順(教わらなかったけれど)は、
書き順がわからないと教えられないという学校からの要請で
急遽文部省が決めた。」とある。

 なんだかよくわからない。

 アメリカの小学校から取り寄せたフォニックスのカードには
夫が言う書き順が書いてあるし
夫も学校で厳しく教えられたと言うのである。

 ただ、これだけは言える。
書き順に沿って行った方が字は美しく整いやすい。

 ちなみに、大人なら誰もが使っていたと思っていた筆記体は
実はそれほど見かけない。
中学高校の時の文通相手のアメリカ人もごついブロック体で書いていた。

 筆記体だと悪筆は読めないとか、タイプライターが普及していたからとか
いろいろ理由はあるのだろう。
もちろん、美しい筆記体を書く人もごまんといる。

 アメリカ滞在中、私の筆記体を
褒めてくれる人が何人かいて仰天した。
 乱雑な字だと、自覚しているので皮肉かと思ったけれど
そういうわけでもないらしい。

 日本にいるアメリカ人には褒められたことがないから
もしかしたらアメリカでは、
「きれいな字」のハードルが案外低いのかもしれないなあ。


 
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-29 22:37 | 英語&日本語 | Comments(0)

選挙

 市会議員選挙でたったひとり落選したのは
無所属の人ではなく民主党の現役議員だった。

 民主党の凋落はここまで来たのか・・。

 でも、落選がたったひとり。

 このままでは定員ぎりぎりで選挙無しで決まってしまう日も
そう遠くないかも。

 
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-28 23:42 | ニュース | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_23272711.jpg

f0037623_23274372.jpg


さつまいものチーズケーキ
f0037623_23282932.jpg


くるみとレーズンのヨーグルトケーキ
f0037623_23291614.jpg


豆腐レアチーズケーキ
f0037623_23304013.jpg


米粉の桜ロール
f0037623_2331294.jpg


グループホームの方々。
ケーキと賛美歌を歌うことが毎週の楽しみ

f0037623_2336967.jpg


よいお天気だったので外も賑やか
f0037623_23375925.jpg


小さなお子さんとママたちのグループの中に今日お誕生日のママさんが。
お友達からのサプライズプレゼントでキャンドルを

f0037623_2338511.jpg


お友達からのお花
f0037623_23411799.jpg


f0037623_2342947.jpg


f0037623_2342262.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-04-27 23:43 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

SPIRING BASH

f0037623_23574677.jpg


f0037623_23575876.jpg


 夫が所属するハーレーのバイククラブ恒例のスプリングパーティーは
今年は支部がある仙台で行われた。
 横田の軍人たちが作った小さなクラブがだんだん大きく広がっていく。

近所の幼稚園の子ども達も招待されてゲームやかき氷を楽しんだとか。
 
f0037623_003071.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-04-26 23:55 | バイク | Comments(0)

おにぎりに歯事件

 おにぎりに銀歯が入っていたとウソをついて
名誉棄損の疑いで逮捕された小学校教諭が
不起訴処分となった。

 教諭がこんなことをするのも驚き。
でも今さら不起訴になっても彼は既に社会的な制裁を受けている。

 不起訴になったというのは、被害者が被害を取り下げたのかな?とか
ちょっとだけ思ったけど、まあ、どうでもいいやと
次の記事に行こうとした矢先に
最後の文章が目に飛び込んだ。

 「理由はあきらかにしていない。」

 理由はあきらかにしていなと
わざわざ書くってどういうこと?

 あきらかにされていない理由について
あれからモンモンと考え込んでしまう私なのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-25 23:51 | ニュース | Comments(0)

放射線量

 池袋の公園で大幅に基準値を
上回る放射線量が検出されたというショッキングなニュースについて。

 どうやらその原因おなる物質が出てきたようで
近隣の人々もきっと胸をなでおろしていることであろう。

 今回なぜ、発覚したのかというと
「放射線の高い場所がある」というメールでの通報があったからである。

 あの原発事故以来、個人でガイガーカウンターを持っている人がけっこういて
今でもこうやって測定してまわっている。

 世田谷の民家の軒下(?)でもあったように
たぶん、
私たちが気が付かなかっただけで
放射能漏れということは
昔から
けっこうあったのだと思う。

 もしかしたら私たちは、けっこう被曝しまくっていたのかも。

 現在、私たちは放射能という物質に敏感になり
放射線測定も頻繁に行われるようになった。

 これだけが「原発事故のおかげ」といえる唯一のことである。
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-24 23:07 | ニュース | Comments(0)

市議会選挙

 22人定員で立候補者は、たったの23人!

 ということは
落ちるのは ひとり?????

 ・・・・ますます棄権したくなった。

 とは言いつつ投票に行くとは思うけど。

 ひとりしか落ちないのに
街中に響くような大声でがなりたてないでほしいなあ。

 あ、ひとりしか落ちないから皆必死なのか。
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-23 23:49 | ニュース | Comments(0)

端切れ弁当

f0037623_2144354.jpg


 今日は江古田経由で実家へ。
せっかくなので江古田で有名なケーキ屋さんアンデルセンに立ち寄り
これまた有名な端切れ弁当を買うことにした。
ケーキの端切れがぎっしり詰まって450円。
けっこうおいしくてお得である。

 
f0037623_2199100.jpg


 あわせてロールケーキも買ってみた。

 家族には大好評だったけれど
江古田経由で実家に行くことはめったにないので
なかなかお土産には持って行けないのは残念。
 
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-22 21:12 | ショップ&レストラン | Comments(0)

タコベル

 タコベルが日本に再上陸した。
ニュースによると長い行列だったとか。

 一度は撤退したタコベルではあるが
メキシカン料理が日本にもかなり浸透してきた今回は
いけるかも。

 でも、タコベルはやっぱりファストフード。
私は日本で食べるメキシコ料理ならや
エルトリートかマイクスで味わいたい。

 あ、一つ忘れていた!
やっぱり夫が作るメキシカン料理が一番である。

 過去記事
日本ではなぜメキシコ料理はヒットしないのか。

その他はメキシカン料理のタグをクリックしてください。
[PR]

by arizonaroom | 2015-04-21 23:28 | ショップ&レストラン | Comments(0)