<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

地震警報

 昨日のではなく、その前の地震の時、
携帯の地震警報が出たのは揺れ出してからだった。

 遅いって!

 でも、だからといって、地震の直前に警報を出されても
どうしたらよいかパニックになるだけである。

 最近地震も多いし火山の噴火も多い。

 日本だけではない。
世界中災害だらけ。

 明日への備えも大切だけど
今も精一杯生きないとね。
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-31 23:54 | ニュース | Comments(0)

株主総会

 ソニーは昨年からお土産無し。
そして今年は商品展示も無いそうである。

 おみやげはともかく、株主に商品展示をするのは
礼儀だと思うのに。

 いつも1つの会場では入りきらずに第3まであるけれど
今年は1つで十分かもね。
社長の話もいまひとつとしないし。

 総会はライブ中継されることだし、今年はパス!
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-30 23:28 | 趣味 | Comments(0)

パンプキンケーキ

f0037623_23411626.jpg


 昨晩またもや夫が作っていた!
パンプキンマフィンとパンプキンケーキ。

 中にクリームチーズがたっぷりと入っていて
かなり高カロリー、いやリッチなテイストのマフィンである。
外はカリカリ、中はふんわりとしてかなりおいしい。

 実はこの写真を撮影する前にマフィンを7つくらい食べている。
なぜこれほど大量なのかというと
アメリカのレシピだからだ。
(って最初に半分の量で作れよって話だが。)

 さすがに、本人もやばいと思ったのか
近所に住む生徒の家におすそ分けに持って行っていた。
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-29 23:50 | クッキング&レシピ | Comments(0)

ハバネロ

 昨年、ベランダで育てたハバネロの威力で
大変なことになった私と夫。(カプサイシンの威力

 手袋をしても目は涙、涙・・。
カットしてニンニクと炒めてオリーブオイル漬けにして
野菜などを炒める時に1滴たらすのだけれど
この1しずくだけでも恐ろしく辛い。

 まあ炒めている最中に水蒸気となって
これまた目と鼻を攻撃する。

 最初の年のものはそれほど辛くは無かったのに。

 もうハバネロはこりごり・・と夫と話していたはずだったのだが・・。

 今日、ゴーヤやミニトマトなどの苗を買いに行くと言う私の横で夫が
「ハバネロもね。」だって!

 懲りていたのではなかったのか!

 結局ホームセンターでは見つからず
鷹の爪で折り合いを付けた。

 でも、やっぱりまだあきらめていないんだって!
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-28 23:48 | 趣味 | Comments(0)

中国語

 友人たちと台湾料理の店に行った。

 ここは台湾の人が経営しているのである。

と、私たちのテーブルでは突然に中国語が飛び交い始めた。
マレーシア人やシンガポール人の友人たちが
中国語でウェートレスと話し始めたのであった。

 なんか、すごい。

 話されているのは標準語である北京語だそうだ。

 実は彼らのそれぞれの第一言語は北京語ではなく
広東語やら福建語など違う中国語なのだが
それではお互いに通じないので
学校で習う北京語で話しているのである。

 もちろん、シンガポールやマレーシア出身なので
他に英語やマレー語も普通に話すことができる。
 そして今彼らは日本に住んでいるので
日本語も上手である。

 ・・日本語だけですべてすんでしまう日本人には
複雑すぎてなんだかわからないミステリアスな世界なのである。
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-27 23:12 | 異文化 | Comments(0)

持ち寄り昼食

f0037623_23384077.jpg

 
 今シーズンのバイブルスタディも終わり、いよいよ3か月のブレイクに入る。
今日は最後のリーダーズミーティング。

 国際色豊かな集まりなので持ち寄りランチも国際色豊か。

 
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-26 23:41 | クリスチャンライフ | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_22272077.jpg


プリンケーキ
f0037623_22282042.jpg


バナナシフォン
f0037623_2228551.jpg


グレープフルーツゼリー
f0037623_2230050.jpg


豆乳パンナコッタ
f0037623_2236561.jpg


 
f0037623_22403791.jpg


 5月ももう下旬に入り、外はもうすっかり夏の装い。
グレイスのデザートもだんだん涼しげなものが多くなってきた。


 もちろん、本格的な夏の前にはうっとうしい梅雨も待っている。
お庭でお茶が楽しめるのも、あともう少しかな。

 

 海の日にはゴスペルフラダンスが楽しめます。
皆さんお楽しみに。

 
f0037623_2355169.jpg


f0037623_2361052.jpg


f0037623_2362742.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-05-25 23:12 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

ピンチをチャンスに

f0037623_233426100.jpg


 スタバはさしずめ現代の黒船か。

 でも、正直に言うと、スタバって並んで待つほどのお店ではないと思う。
たかがアメリカの珈琲ショップのチェーン店である。
コーヒーの味だって日本の専門店の方が格段に美味しいと私は思う。

 まあ、オープン日に行くというイベントが大切なのだろうし、
鳥取限定の記念品のゲットも重大なことなのだろう。

 
 それにしても、このすなば珈琲店のポスターすごすぎ。
スタバ意識しすぎているけれどユーモアもある。

 このユーモアのおかげか、すなばも通常の3倍の売り上げだったとか。
がんばれ!すなば。
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-24 23:47 | ニュース | Comments(0)

ブルースカイヘブン

f0037623_23121753.jpg

f0037623_23123562.jpg


 夫は今夜は頃富士スピードウェイでキャンプである。
これは今朝の写真だけど、きっとすごいバイクの数だろうな。
(私はお留守番)
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-23 23:15 | バイク | Comments(0)

鳥取のスタバ

f0037623_22521881.jpg

鳥取市内にある「すなば珈琲」。
4月に行った時に立ち寄った。


 スタバの無い唯一の県だった鳥取に
明日ついにオープン!
なんともう徹夜組が並んでいるとか。
他県からも来ているってすごすぎ!

  「スタバはないけれど砂場はある」と名言を吐いたのは鳥取県知事。
その平井知事も内覧会に民族衣装でかけつけて
「スナペチーノを作ってほしーの。」と大はしゃぎ。

  一方、地元の政治家、石破茂地方創生担当相は
「それなりに価値はあるが、『今だけ、ここだけ、あなただけ』を
考えていくことが地方創生のポイントだろう」と
実に石破さんらしい発言をしている。

 スタバのコーヒーより私が気になっているのは
砂丘焙煎のコーヒー豆である。
 夫が焙煎したてのコーヒー豆に拘るので
いつ砂丘に埋もれていたかわからない豆を買うことに
ちょっと躊躇をしてしまったのだが
先月鳥取に行った時に買っておけばよかった。


 ともあれ、母の出身地である鳥取初のスタバの話題でいとこたちとLINEで大いに盛り上がったのであった。
明日のニュースが楽しみ。





 
 
[PR]

by arizonaroom | 2015-05-22 23:25 | ニュース | Comments(0)