<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホンダの公用語が英語に

 ホンダが社内公用語を英語にするという。
世の中そういう流れなのか、という思いとともに
本当にそれでいいのかとも思ってしまう。

 確かに海外向けの文書などは
日本語を英訳するより最初から英語で書いた方が簡単だし早い。

 それは英語力の問題ではなく文化の問題である。
「いつもお世話になっております」とか
「おかげ様でつつがなく暮らしております」とか
日本語に支配された世界のことである。
 
 最初から英語で書いていれば、こんな文章は出てこないので
 「こんなのどうやって訳すんだ。」と悩まずにすむ。

 でも、会議での公用語が英語となると
英語脳に支配された頭で皆考えることになる。
日本的思考が排除された世界で本当に正解なのか。

 そしてお互いの細かいニュアンスが伝わらない。
まだ英語が未熟な過渡期だと
「あの発言に突っ込みを入れたいけど
英語に自信がないからやめておこう。」なんてなったら
ちょっともったいない。

 会議の後、「今の内容を確認する」非公式な日本語ミーティングも開かれたりして。

 いずれにしても、これからは英語力は必須ってことね。
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-30 23:49 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_22103848.jpg


パンプキンチーズケーキ
f0037623_2211163.jpg


マドレーヌ
f0037623_22114614.jpg


オレンジケーキ
f0037623_22121693.jpg


レアチーズケーキ
f0037623_22125030.jpg


 梅雨なのに今日も朝からよい天気。
グループホームの方々は雨だとちょっといらっしゃるのが大変なので
よい天気だと心からホッとする。

f0037623_2217575.jpg


 後半は少しお客様が少な目。
でも、最近夫から英語を習い始めた生徒さんがお友達と一緒に常連さんになってくれたのが嬉しい。

 *****海の日はグレイスでゴスペルフラダンス****
皆さんお楽しみに!
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-29 22:21 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

パスワード

 つい最近までパソコンで使用するパスワードは
ほとんど同じ物を使っていた。
多少変えたとしても、基本は同じで多少のバリエーションという感じである。

 しかし、それは大変危険なことであると気が付いた時からは
まったく違うものを使用するようになった。

 そのせいで、最近は自分で考えたパスワードがさっぱりわからない。

 そして気が付いたのは、いろいろな物を関連付けてパスワードを作るというのは
まったく無意味なことであるということ。
 
 たとえば私のイニシャルと家族のイニシャル、それぞれの誕生日を組み合わせて作ったとする。
家族のイニシャル、誕生日はけっして忘れることはない。

 でも、そういうパスワードにしたというのを思い出さなかったら何にもならない。
パスワードが1つだったらを覚えていられるだろう。

 でも、パスワードは様々な場所で必要だ。
それをすべて変えたら、どこでどの組み合わせを使ったか
思い出すのは大変難しい。

 つまり、自分にとって意味のある組み合わせにしても
全然意味のない数字とアルファベッドの羅列にしても
覚えていられる確率はそれほど変わらないということだ。

 それなら無理して関連のある配列をひねり出す必要はないのである。
意味のなり文字列の羅列の方がセキュリティーとしては安全だし。

 

 でも、結局はスマホやパソコンに記憶させてしまうという全然意味のないことをしてしまうのが
人間の悲しさなのである。


 

 
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-28 23:51 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

ハバネロ

f0037623_23582622.jpg


 どこの園芸の店にも売っていなかったので
とうとうネットで注文してしまったハバネロ。

 もうそろそろ苗も終わりの時期なので
ぎりぎりセーフ。

 でも、以前持っていたハバネロとは葉の形が違う。

 違う種類だったのかな?
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-27 23:41 | 趣味 | Comments(0)

語学の上達法

 英語圏のパートナーと国際結婚しているだけで
英語が上達すると思うのは大きな間違いである。
 
 もちろん、「愛に言葉はいらない」というのは出会いの頃だけで
結婚後は文化の違い、育った環境の違いなどを克服するためには
絶えず話しあわなければならならず
そこには「共通の言葉」は必至である。

 でも、その後、長い年月が経つにつれ
言葉以外のコミュニケーションが発達してくるのと
お互いの思考回路が理解できてくるので
「正確な文法」で話す必要がなくなってくる。

 日本人夫婦が「あれ、どーする?」と
言っただけで通じるの同じことである。

 かくいう我が家も日本語と英語が入り混じった他の人のには
わけのわからない言語で確立されている。

 つまり、何が言いたいかというと
国際結婚しただけでは英語は上達しないのである。

 もし、私の英語が上達しているのだとしたら
それは夫との会話の成果ではなく
夫以外の人との交流とインターナショナルの聖書勉強会に
参加しているおかげなのだ。



 同様に外国に住んでいるだけでは、
そこの国の言葉を完璧にマスターできない。
もちろん、ヒヤリング能力は格段と上がり、
一見上手そうにしゃべることはできるだろう。

 でも、よく聞けば文法はめちゃめちゃだったりするのだ。
日本でも「赤いの花」と、「の」を入れて話してしまう外国人は
20年経っても「赤い花」と言うことはできない。
つまりブロークンはブロークンのまま、
しっかり正しい文法を意識して話さなければ言葉は正しく身に付かない。

 その反対の人もいる。
書くのと読むのは得意でも
いざ話すとしどろもどろになってしまう人。
ゴルフも「ゴルフ上達法」をいくら読んでいても
実際にクラブを振らなければ上達しないのと同じである。

 正しい握り方を学ばずに、やたらクラブを振り回している人、
クラブを持たずに、マスター本だけを読んでいる人。
どちらも回り道をしている。

 

 

 
 
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-26 23:10 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

パソコン

 Yahooなどのウェブを見ていると、その横に企業のCMサイトがよくある。
そして、そこに出ている商品は、私がネットで購入したものや検索したものばかりである。

 旅行に行く前は、目的地にあるホテルがずらずら並び
楽天で買い物したら、同じ商品や類似品がゾロゾロ出てくる。

  今日見た楽天サイト。
そこには、昨日私が楽天で注文した苗やポットと並んで
50万円くらいのバイク用用品が!


 夫はそんなものはチェックもしていないと言い張るのだが
検索していない物は、通常ここには出ないんだけどなあ。

 パソコンは便利だけど足跡も残るから
変なサイトをこっそり見ている人は用心しないとね。
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-25 23:50 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

英語でクッキング・パンプキンケーキ

f0037623_23172594.jpg


 小学生の仲良し姉妹。
学校の振替休日のクッキングクラスである。
f0037623_2318251.jpg


f0037623_2318481.jpg


f0037623_231931.jpg


f0037623_2319192.jpg


f0037623_23194157.jpg


f0037623_2320560.jpg


f0037623_23204789.jpg
f0037623_2322992.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-06-24 23:23 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

食の安全と世界の基準

 よく夫がネットで、
アメリカでは日本やヨーロッパで禁止されている食品添加物などが
使われているという記事を読んでは憤慨している。

 でも、それをいうなら日本でも同じである。
今回アメリカではトランス脂肪酸の使用が禁止されることになったようだが
日本政府にはそれに追随する様子がまったく見られない。
「トランス脂肪酸は日本ではアメリカほど使っていないから」という
わけのわからない言い訳には驚くばかり。

 この他にも外国では禁止されていて日本ではOKのものが
けっこうあるらしい。

 政治家や実業界の大物の大半は男である。
もちろん、女性もたくさんいるけれど誤解を恐れずに言えば
社会で活躍している女性の脳はかなりの部分で男性化している。

 男は義理人情やメンツに弱い。
そして「未来に託す人類の健康」という思考が
「今ここにある経済の心配」の前で負けてしまっている。

 「もし、トランス脂肪酸を禁止したら、この会社とこの会社が経済的打撃を受け・
社会は大混乱、あそこの社長は知り合いだし・・・」などと
余計なことを考えて動けなくなってしまっているのである(。たぶん)

 世界規模で食の安全規制の統一を願いたいけれど
それが無理ならば

 何よりも自分たちの子供や孫たちの健康を優先させたい世のおかあちゃんたちよ、
一致団結して立ち上がるのは今だ!と声を大にして叫びたい。
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-23 23:20 | ニュース | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_22564758.jpg


ズッキーニケーキ
f0037623_22572139.jpg


ヨーグルトスフレケーキ
f0037623_22575491.jpg


コーヒーシフォン
f0037623_22582722.jpg


マンゴープリン
f0037623_22591651.jpg


 
f0037623_2331166.jpg

 
f0037623_2332856.jpg


 開店早々たくさんのお客様でキッチンはてんやわんやだったけれど
後半はゆったりと。

 常連さんが連れて来てくださったお客様で年配の男性がひとこと。
「ここは教会だったのか!」

 
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-22 23:08 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

 今日は10時過ぎからすごい雨になると
「雨降りアラート」が示したから
自転車に乗らずにバスで出かけたのに・・・。

 まあ、時々ザーっとは降っていたけれど
基本的にはポツポツ、もしくはくもりという感じで・・・・


 明日からも数日はまとまった雨は降らないらしい。
梅雨入りはしたんだけどな。
 
[PR]

by arizonaroom | 2015-06-21 23:50 | 日常&雑感 | Comments(0)