<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のグレイス

f0037623_14555666.jpg


黄桃のケーキ
f0037623_14563040.jpg


抹茶寒天白玉あずき
f0037623_14571450.jpg


レアチーズケーキ
f0037623_1457448.jpg


 最近どうしちゃたの?と思うくらい雨続き。
今朝も例外なく霧雨が。

 ということで、グループホームの方々も
足腰が丈夫な方々のみ。

 コンサートがあった先週はお天気に恵まれてよかったと
つくづく思う。

 それでも初めてグレイス来店した教会員の男性の恩師の奥様が
このグループホームの住人さんだということで
ヘルパーさんお大盛り上がり。
お客様が少ないながらもにぎやかなグレイスなのであった。

 夏休み最後の日ということで保護者無しの近隣の小学生の来店も。

 小学生しっかり姉妹
「明日から学校で勉強が楽しみです。」
グレイススタッフ一同で手をパチパチ。

男の子3人組も。

夏休みが終わっても祝日に来てね!
f0037623_152184.jpg


f0037623_1553643.jpg


f0037623_1555321.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-08-31 15:06 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

千切りキャベツ

 少し前に行ったチェーンのレストランで千切りきゃべつを食べたら
消毒液の味が少しした。

 いや、味がした、というより匂いなのだろう。

 ああ、ここはもしかしたらお店でキャベツをカットしているのではなく
既にカットしてある物を仕入れているのだなと思った。

 よくカット野菜が売られているが
買ったことは一度もない。
いろいろな液体に漬けられているから
栄養などないのだろうなと思っていた。

 で、今回気になって調べてみたら
水溶性のビタミンはなくなるが、
脂溶性のビタミン(A、D、E、K)はしっかり残るらしい。

 消毒液のような匂いは次亜塩素酸ナトリウムでこれで何度も洗うことによって
殺菌し、食中毒を防ぐのだという。
そして、その匂いを消すためにさらに水で洗うのである。
 
 さらにいろいろ調べてみたら違う方法での殺菌もあるそうだ。
いずれにしても安全を配慮して作られているようだ。

 でも、やっぱり私はカット野菜は買わないと思う。
そこまでめんどくさがりやではないので。


  
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-30 23:48 | 食生活 | Comments(0)

国際化

 オリンピックに向けて東京もますます国際化していくことになる。

 たとえば、刺青があっても温泉に入るようになるとか、
境界線が曖昧な禁煙席、喫煙席のレストランも
だんだん無くなっていくとか。

 刺青はともかく、
レスストランで分煙が徹底されると嬉しいな。
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-29 23:58 | 異文化 | Comments(0)

英語でクッキング ピーナッツバタークッキー

 小学生兄妹と女の子の友だちのクラス。
昨年から兄は独立?して一人で習っているのだが
夏休みクッキングクラスだけは一緒。
たまに一緒もいいね♪

f0037623_2334823.jpg

f0037623_23455.jpg

f0037623_2342285.jpg

f0037623_2343462.jpg

 
f0037623_2331953.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-08-28 23:05 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

バズホーム

 スマホが突然メモリ不足になり
キャリアメールが受信できなくなり
不要なデータを消去せよというメッセージが出た。

 でも本体はまだまだ余裕がある。

 いろいろ考えてみて原因がわかった。

Yahooのアプリ、バズホームとバズホームである。
着せ替えが楽しいので入れてみたけれど
これがメモリを食うらしい。

 アンインストールはせずホームだけ変えたら問題解決した。

 気に入っていたんだけどね~。



 
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-27 23:50 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

ドナルドトランプ

 アメリカの大統領選でドナルドトランプの快進撃が止まらない。
彼のはっきりした物言いが
アメリカの現状にイライラしている保守層を
すっきりさせるのである。

 たとえば
「日本が攻撃されれば、米国はすぐに助けに行かなければならないが、
われわれが攻撃を受けても、日本は助ける必要はない。条約は不公平だ」

「米国は中国と日本に雇用を奪われている。」

「メキシコ系の不法移民は婦女暴行犯」

 良識あるアメリカ市民が口に出せないことを
はっきり言ってくれるのがトランプなのだ。

 でも、トランプが実際に大統領になったらアメリカはおしまいだと思う。

 世界を相手にするにはおおくの知恵と狡猾さと駆け引きのうまさが必要なのに
彼はそのどれもも持ち合わせていない。
そして大半のアメリカ人はそれを知っている。(と信じたい。)

 政府に不満を持っている時に
政治手腕と経験を持ち合わせていないのに
おいしい言葉を投げる候補者は要注意だ。

 私たち日本人も少し前に、それで苦い思いをした。
参政権を持っていても正しい判断をするというのは非常に難しい。
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-26 23:06 | ニュース | Comments(0)

英語でクッキング・ピーナッツバタークッキー

双子とその妹の三姉妹のクラス。
仲がよいのに
毎回「今日は誰が先生の隣に座るか」で
大ゲンカになるので
とうとうお母さんが大決断、
3人それぞれ月に1回ずつプライベートレッスン、
最後の週のみ3人でレッスンということに。
そしてそれがとてもうまくいっている。

 今日は3人で夏休みクッキングクラスである。
f0037623_2339850.jpg


自然な感じで写真を撮りたいのに
カメラを向けたとたんに
思いっきりカメラ目線の末っ子。
f0037623_2340227.jpg



f0037623_2341418.jpg


f0037623_23412586.jpg


出来上がり!
f0037623_2343429.jpg


はいポーズ
f0037623_23433286.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-08-25 23:41 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

今日のグレイスー空の鳥・野の花コンサート

 
f0037623_22421885.jpg


f0037623_2242417.jpg


フルーツケーキ
f0037623_22454916.jpg


桃のロールケーキ
f0037623_22462328.jpg


マドレーヌ
f0037623_22465517.jpg


フルーツゼリー
f0037623_22472679.jpg


クリスタルゼリー&アイスクリーム
f0037623_2248919.jpg


11時頃ケーキが足りなくなり
以前作って冷凍しておいたスポンジを急いで解凍してデコレーション
f0037623_22493999.jpg


ショートケーキの出来上がり!
f0037623_22503636.jpg

f0037623_22505566.jpg


 今日は菅原早樹さんの「天の鳥・野の花コンサート」。
(早樹さんのウェブサイトはこちら
雨も降らず気温も上がらずのまずまずの天気である。

 


空の鳥を見なさい。
種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。
あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイの福音書6:26


 早樹さんは西宮北口聖書集会 正教師でおしゃべり賛美家という肩書を
お持ちである。
 なぜ賛美家、家なのかというと、お父様が故・落語家の梅露の五郎さんの
お嬢さんだからである。

 美しい透き通った歌声もすばらしいが
落語家の娘さんだけあってお話しも上手だ。

美しい神様の賛美歌に聴き入るお客様たち
 
f0037623_232098.jpg


f0037623_233556.jpg


f0037623_2332543.jpg


f0037623_2335823.jpg


 外でもしっかり歌を堪能。
f0037623_2341311.jpg


 
f0037623_2362521.jpg


野の花コンサートということで教会のメンバーが
それにふさわしい花それぞれのをテーブルに飾ってくれた。
f0037623_2371299.jpg


 すばらしい癒しのひとときを早樹さん、ありがとうございました。
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-24 23:08 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

教会の夏祭り

f0037623_2340585.jpg

f0037623_2340204.jpg

f0037623_23403666.jpg

f0037623_23411695.jpg


 雨が降ったり止んだりの1日だったけれど
教会の夏祭りは大勢の人でいっぱい!
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-23 23:42 | クリスチャンライフ | Comments(0)

激白

 「激白」という言葉が好きではない。
昔はこんな言葉はなかったはず。
念のため、手元にある岩波の国語辞典で調べてみたけれど
やはり無かった。

 初めて聞いたのは確か20数年前だったか。
ものすごく違和感があったのを覚えている。

デジタル大辞泉によると
 [名](スル)隠していること、人の知らないことなどを、
に打ち明けること。「秘めた恋を―する」「会社の裏事情を―」
 ということらしい。

 週刊誌の見出しやワイドショーの見出しによく出てくるこの激白。

 でも、実際は全然「激白」なんかしていない事が多い。

 ただ淡々と普通のことをしゃべっているだけなのに「激白」とは?

 誰がこの言葉を作ったのか。
たぶんマスコミだ。

 ちょっと使ってみたら
なんだかドラマティックで、人々の気を引きそうだったので
どのマスコミも好んで使用しているのだろう。

 激白。

 やっぱり嫌いだー。

 

 
[PR]

by arizonaroom | 2015-08-22 23:51 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)