<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はとバスツアーその6

f0037623_20345759.jpg
f0037623_2035887.jpg
f0037623_20351584.jpg


 クルーズの後はもちろん浅草である。
外国人は皆大喜び。

 仲見世で買い物できたかな?
[PR]

by arizonaroom | 2015-09-30 20:37 | | Comments(0)

はとバスツアーその5

 二重橋の後は隅田川クルーズ。
f0037623_23301717.jpg

f0037623_23303538.jpg

隅田川下りは外国人にとても好評である。
今まで何回かアメリカ人を連れてきたが毎回喜んでもらえている。

 この船は1階と2階に分かれているが
いくら席が空いていたとしても1階に座ると
楽しさが半減すると、私は思う。
外があまり見えないのである。

 たとえ座れなくても後ろのデッキから眺めるのが一番楽しい。

 船の波に乗るジェットスキーヤーたち。
f0037623_23305910.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-09-29 23:35 | | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_165051.jpg


パンプキンタルト
f0037623_1651734.jpg


バナナシフォン
f0037623_166310.jpg


いちぢくのロールケーキ
f0037623_1673086.jpg


 シルバーウィークも終わり、また日常が戻ってきた。
普段はいらっしゃれないお客様で賑わっていた先週とはうってかわり
今日はいつも通りの少し静かなグレイスである。


f0037623_16185431.jpg


f0037623_16123616.jpg


f0037623_16124557.jpg


 今日は他の教会員のお客様がご常連さんに連れられて
初めて来てくださった。
そして40年前にお子さんがこの教会の教会学校に在籍していたことが判明。
その頃、教会学校の先生だったグレイススタッフと昔話で盛り上がっていた。


 さて、来週のグレイスは国立コーラス「シルバーローズ」のコンサート。
賛美歌はもちろん、懐かしい日本の歌などもりだくさん。
みなさんぜひいらしてくださいね。
[PR]

by arizonaroom | 2015-09-28 16:17 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

はとバスツアーその4

f0037623_23252370.jpg
f0037623_23255118.jpg
f0037623_23253391.jpg
椿山荘での食事の後は
銀座を通り、築地市場と歌舞伎座を車窓から眺め
二重橋へ。

外国人向けのバスツアーで
ガイドの話を聞くのはなかなか新鮮で、かつ、とても興味深い。
けっこう日本人の私でも知らなかったこともあったりする。



[PR]

by arizonaroom | 2015-09-27 23:31 | | Comments(0)

はとバスツアーその3

f0037623_22575551.jpg
f0037623_22581097.jpg

八芳園の次は椿山荘。
何と高速を使ってハスは走る。

バーベキューだけど高級感漂うバーベキューである。
焼くのも給仕もすべてしてくれるので
ゆったりと待っているだけでよい。
この食事だけでも、このツアーに参加してよかったと思わせてくれる。

 ツアーの参加者は日本が初めての人が多い。
回転すしを探しているけど見つからないと言っている人がいた。
別に探さなくても、そこいらにある・・・と思いつつ
滞在しているホテルを聞いて納得。
高級ホテルのまわりには
回転すしは無いかもね・・・。




[PR]

by arizonaroom | 2015-09-26 23:03 | | Comments(0)

はとバスツアーその2

東京タワーの後は八芳園でお茶体験。
f0037623_23450298.jpg
f0037623_23484692.jpg
かなりカジュアルなお茶体験である。
でもガイドさんは小さい頃からお茶をたしなんでいる「ティーマスター」、
茶道の由来とかマナーなど、けっこう詳しく説明していた。
そういう私もティーマスター。
この体験の流派とは違うけれど。
f0037623_23485583.jpg
結婚式もいくつかあった。
はとバスグループは外国人ばかりなので
皆一斉に写真を撮りまくる。
f0037623_23455263.jpg
f0037623_23461372.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-09-25 23:56 | | Comments(0)

はとバスーその2

f0037623_23190775.jpg
f0037623_23184069.jpg
東京ダイナミックコースの最初は東京タワーから。
世界一高いスカイツリーがあるのに、なぜ東京タワー?と
一瞬思ったが、ま、高ければなんでもいいのである。

タワーの下には大勢の人が!
え?こんなに人気なの?と思ったら
さんまを焼いて販売というイベントなのであった。




[PR]

by arizonaroom | 2015-09-24 23:23 | | Comments(0)

はとバス

 アメリカからのゲストをもてなすため
はとバスの英語コースに参加してみた。

 でもパソコンの様子も変だし、睡魔が襲ってくるしで
これ以上書けないので続きはまた後日。

[PR]

by arizonaroom | 2015-09-23 23:44 | | Comments(0)

駅番号

今さらなのかもしれないが、最近駅番号というものの存在を知った。
電車に乗っていて次の停車駅の名前が電光掲示板に出る時に
駅番号も一緒に出ているのを見て気が付いたのである。

 例えばSI-14は西武池袋線の14番目の駅という意味である。

 日本の鉄道、特に都会はかなり複雑なので外国人にはわかりにくい。
その上、鉄道の名称も発音しにくく、聞き取りづらい。
だから駅番号は外国人にとって大変便利。

 でも、まだ日本では浸透していない(と思う)ので
もし外国人に
「すみません、SI-14へはどう行ったらいいのでしょう?」と聞かれても
「はあ?なんですか、それ」ということになってしまうだろうな。

[PR]

by arizonaroom | 2015-09-22 23:31 | | Comments(0)

今日のグレイス



f0037623_23193655.jpg


ブラウニー
f0037623_23202499.jpg

バナナロール
f0037623_23215941.jpg
ロイヤルミルクティーシフォン
f0037623_23224861.jpg
サイダーゼリー・アイスクリーム添え
f0037623_23234262.jpg
f0037623_23240607.jpg

後から出したチーズパウンド
(慌てていたのでホールを撮影するのを忘れた)
f0037623_23250639.jpg
これも後から出した白玉あずき・抹茶アイス
f0037623_23275964.jpg


シルバーウィーク真っただ中の月曜日。
こんな日はお客様が多いのか少ないのかまったく見当が付かない中
とりあえずケーキをいつもより多めに用意してみた。

その結果は、総勢59名のお客様!
スタッフも嬉しい悲鳴。

祝日にはめったにいらっしゃらない小さいお子さんとそのお母さんや
祝日ではないといらっしゃれないご家族連れ、
小学生のお子さんだけのグループ、
久しぶりの方など
さまざまなお客様が
いらしてくださった。

もちろんグループホームの方々も
敬老の日のグレイスを楽しんでくださったようである。

私の友人家族も遠くから来てくれた。

f0037623_23424850.jpg
f0037623_23441643.jpg
f0037623_23445979.jpg
f0037623_23460356.jpg





[PR]

by arizonaroom | 2015-09-21 23:48 | 喫茶室グレイス | Comments(0)