<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のグレイス

f0037623_13503592.jpg


さつまいものチーズケーキ
f0037623_1351256.jpg


さつまいものロールケーキ
f0037623_13521596.jpg


プリンケーキ
f0037623_13525685.jpg


白玉入りおしるこ
f0037623_13533060.jpg


 前半は大勢のお客様で後半は一転して静か。
最近はこのパターンが多い。
なぜなのかな~。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-30 09:35 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

勤労感謝の日

アメリカ人に「日本のサンクスギビング(勤労感謝の日)は
どうやってお祝いするの?」と聞かれ
言葉に詰まってしまった。

みんな11月の2回目の祝日だと
思っているだけで
勤労に感謝していてお祝いしている人なんて
はたしているのだろうか。

この意味のない祝日は何?と
思って調べてみたら元は収穫を祝う
新嘗祭だったらしい。

戦後GHQによって天皇行事、国家行事から
切り離されて今の祝日と
なったのだという。

やっぱり感謝祭だったのか。
いくら戦争に負けたとはいえ
勝手に祝日の内容を変えるなんて
失礼話だわ。

もっとも日本人にとっては
その祝日がなんの日であるかより
年間のどこに休める日があるのかという方が
大切なのかも。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-29 14:52 | 異文化 | Comments(0)

タブレット

タブレットは持ち運びに便利だけど
やはりパソコンに比べると扱いが難しい。

まず文字うち。
画面の半分がキーボードになってしまう上に
タイポが半端ではない。

画像の処理も大変。

やっぱりあのマウスのドラッグクリックが
私には必要だ。

これからどんどん進化していくのかもしれないが
自宅ではやっぱりまだまだパソコンが必須である。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-28 15:19 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

テロと国家と世界対戦

先日、国より怖いのはテロ集団と書いたけれど
テロ集団という共通の敵がいるおかげで
ロシアとトルコもかろうじて平衡を保っているわけで。

アメリカロシアもしかり。


もしかして第3次世界対戦を防いでいるのは
テロ集団かも。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-27 16:34 | ニュース | Comments(0)

キューポン? クーポン?

夫がクーポンの事をキューポンというので
私は英語ではキューポンというのだと
ずっと思っていた。

ところが夫は突然気がついた。
日本人がクーポンと発音しているのを聞き気がついたのだ。

「あれ?クーポン?
僕はもしかしてキューポンって発音している?」

え?無意識に発音していたの?

「よく考えたらquponがフォニックス的にキューのはずはない。
君は何て発音している?キューポン?何で?」

それはあなたがそう発音しているから。

彼はこの時にクーポンはキューポンではなくて
クーポンであることを確信したのであった。

念のためネットでも発音チェックしてやはりそれが正しいことを
確認。

ではなぜ自分はキューポンと言っていたかという
新たな疑問が。

インディアナの田舎出身の両親の影響か。

彼はこれから密かに
アメリカの友人たちがなんというか
チェックしてみるのだそうだ。

「ほら、なんだっけ、レストランとかスーパーで
もらえる割引券」
とか度忘れしたフリをして
相手が
「クーポンのこと?」というか
それとも「キューポンのこと?」というか。

英語ではキューポンと刷り込まれてしまった私は
この癖がでないようにしばらく気をつけないと。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-26 13:39 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

テロと国家と国際法

国家間の戦争には国際法に沿った規則があるが
テロが相手だとそんなものは存在しない。

そして勝敗が決まり終結する国家間とは違って
テロに終結は無い。

テロへの報復は一時的み相手に打撃を与えても
また次へのテロを産み出すだけ。
終わりもない悪循環。

核は世界対戦を抑制しているのかもしれないが
テロは抑制できていない。

国よりも怖いのはテロ国家である。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-25 17:21 | 異文化 | Comments(0)

Gooqleが個人のメールを読む

確かにアカウントを作った時に
私たちは同意しているのである。

でも、私が参加している会のミーティングのスケジュールが
メールで送られてきた時
「○○さんからスケジュールが届いていますが
この予定をフォローしますか。」
(正確な文章は覚えていない。)との
通知を見たた時にはさすがに驚いた。

これって親切?

こうなってくると
もう盗み読むというレベルではない。

もちろん私たちは同意しているから
合法なのだが。

ちなみにこの会合では
電話番号などのメンバーの個人情報を
メールで送ることは禁止されている。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-24 16:05 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_15142220.jpg
 

抹茶ガトーショコラ
u
f0037623_15144677.jpeg
 

柿のケーキ
f0037623_15151472.jpg
 

秋のケーキ
f0037623_15153770.jpg
 

さつまいものロールケーキ
f0037623_15161795.jpg


祝日最後の日のグレイスは子供たちで大にぎわい。
学校が休みの月曜日はグレイス!と
思ってくれている小学生の存在が
とても嬉しい。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-23 15:12 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

パタハラ

セクハラから始まって
パワハラ、マタハラ、モラハラと
最近は「何とかハラ」が盛りだくさんである。

今日聞いたのはオワハラとパタハラ。

最初になんの略語か、どういうハラスメントなのか
想像してみるのだけれど、なかなか難しい。


ちなみにオワハラは「就活終われハラスメント」。
企業が学生に
「就活終わらせてわが社に入社せよ」と
迫らせるいやがらせで
パタハラは
「パタニティ(父性)ハラスメント」。
父親の育児休暇に対する会社からのいやがらせだとか。


わかるわけないよね~。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-22 14:56 | 英会話スクール&英語 | Comments(2)

空爆

昔、アメリカの小学校の図書館で
広島長崎原爆の本を見つけた。

アメリカはもうこれ以上戦争の犠牲者を出したくはありませんでした。
アメリカ人兵士や日本の市民を助けるために
原爆を落としました。

昔のことなので 記憶は不確かだが
こんな内容だったように思う。

日本人を助けるために原爆を落とした。

確かに終戦のきっかけにはなったけれど
これを見て
「日本を救ってくれてありがとう、アメリカ。」と
感謝する日本人がいるだろうか。

今、同じような理由で空爆が行われている。
テロ首謀者も殺されているが
罪のない市民もたくさん犠牲になっている。

もちろん、テロリストたちや
無法国家を放置してよいわけはない。

その中で苦しんでいる人たちを
ただ眺めているだけではいけない。


本当に何が正義なのかまったくわからなくなってしまった。
[PR]

by arizonaroom | 2015-11-21 14:49 | ニュース | Comments(0)