<   2016年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

チェルノブイリ

 チェルノブリの原発事故から30年。

 爆発した原子炉を覆う「石棺」は老朽化が著しく、
放射性物質の飛散を防ぐための覆いが新たに造られているとの記事を読んだ。

 福島もそうだけれど
原発事故の影響は恐ろしく大きいのに
なぜまた作ろうとするのだろうか。

 こんな危険な原発に頼らなければ
人類は生きていけないのだろうか。

 気を付ければ安全?
どうして言い切れる?

 起こってからでは遅いのに。
私たちはそれを身を持って知っているのに。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-31 23:16 | ニュース | Comments(0)

マイナス金利

 マイナス金利という耳慣れない言葉が突然出てきてびっくり。
まさか預金に金利がついてマイナスになるんじゃ?

 んなわけはなくて
日銀と銀行との貸し借りの金利のことだった。

 日銀にお金を預けていると損をするので
日銀からお金を引き上げて
民間企業にお金を貸し出すようになり景気刺戟に貢献、
ということらしい。

 でもそんな風にうまくいくのかな?

 世の中そんな単純なものではないと
バブルの前後を金融業界で過ごしていた
私は思うのである。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-30 22:59 | ニュース | Comments(0)

電力の自由化

 最近ケーブル会社や携帯会社、ガス会社から
電力の自由化に伴う勧誘が来る。

 そんなに簡単に切り替えができるのか?と思っていたら
意外と簡単らしい。
ただ申し込むだけで,機械を変えたりとかはないのだという。

 でも、どこがお得かというのは、けっこう微妙。
よくわからないので
しばらくは様子見だな・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-29 23:43 | 日常&雑感 | Comments(0)

電力の自由化

 最近ケーブル会社や携帯会社、ガス会社から
電力の自由化に伴う勧誘が来る。

 そんなに簡単に切り替えができるのか?と思っていたら
意外と簡単らしい。
ただ申し込むだけで,機械を変えたりとかはないのだという。

 でも、どこがお得かというのは、けっこう微妙。
よくわからないので
しばらくは様子見だな・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-29 23:43 | 日常&雑感 | Comments(0)

テレビのパワハラ

 高い出演料を払っているのに
ほとんどの発言をカットしていたという事実を
苛めと騒いでいるけれど

 高額の出演料の
無駄使いを
スポンサーは怒るべきである。

 もし、これが本当に苛めなのだとしたら
石坂浩二は気の毒だけど
でも出演料はしっかりもらっているし
今さら露出をしなくても既に有名人。
2年間、文句も言っていないようだし。

 やっぱり損しているのは
局と番組とスポンサーかも。

 
 なんか最近の芸能ニュースを見ていると
会社の利益より己のプライドを優先させてしまうという珍事が
多くてなんだか不思議。
 
 そして金と権力に弱いマスコミが
そんな人たちを増長させてしまうのね~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-29 00:33 | 映画&TV&本 | Comments(0)

テレビのパワハラ

 高い出演料を払っているのに
ほとんどの発言をカットしていたという事実を
苛めと騒いでいるけれど

 高額の出演料の
無駄使いを
スポンサーは怒るべきである。

 もし、これが本当に苛めなのだとしたら
石坂浩二は気の毒だけど
でも出演料はしっかりもらっているし
今さら露出をしなくても既に有名人。
2年間、文句も言っていないようだし。

 やっぱり損しているのは
局と番組とスポンサーかも。

 
 なんか最近の芸能ニュースを見ていると
会社の利益より己のプライドを優先させてしまうという珍事が
多くてなんだか不思議。
 
 そして金と権力に弱いマスコミが
そんな人たちを増長させてしまうのね~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-28 22:33 | 映画&TV&本 | Comments(0)

大統領制

 アメリカではドナルドトランプが意外なほど
健闘している。
 アメリカ人の口には出せない本音をすっきり出してくれるからである。

 あれを見て思う。
日本は大統領制でなくてつくづくよかった。

 確かに与党の中から選ぶ総理は
内部の事情がプンプン匂うし
実力というより談合の結末といった感じが漂い
民意にはほど遠い気がする。

 でも、大統領制を採用したら
人気投票になってしまい、「えっ?」と思うような
政治力ゼロの人が当選してしまいそうで恐い。
知事選を見ればそれがよくわかる。

 一国のトップを選ぶのは人気投票ではないのだから。
政治的に未熟な国は大統領制を選択してはいけないのである。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-27 22:58 | 異文化 | Comments(0)

確定申告

 あーいよいよ確定申告の季節だ。

 なんかついこの間提出したような気がするのは
気のせいだろうか。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-26 23:52 | 日常&雑感 | Comments(0)

確定申告

 あーいよいよ確定申告の季節だ。

 なんかついこの間提出したような気がするのは
気のせいだろうか。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-26 23:52 | 日常&雑感 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_1453647.jpg


オレンジケーキ
f0037623_14532664.jpg


柚子ゼリー
f0037623_14541152.jpg

f0037623_14542565.jpg


抹茶ロール
f0037623_14545912.jpg


マドレーヌ
f0037623_14553296.jpg


後から出した胡桃のタルト
f0037623_1456616.jpg



 今日はとてもよい天気。
まだ雪は残っているけれど2時間で48名のお客様がいらしてくださった。
f0037623_14571590.jpg


 外は寒いのでママ友さんたちのグループも珍しく室内。
f0037623_1458870.jpg


と、思ったらやっぱり外
f0037623_14583747.jpg


今日は殿方のテーブルも満員
f0037623_14591676.jpg


奥様はこちら
f0037623_150578.jpg



f0037623_1501917.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2016-01-25 15:01 | 喫茶室グレイス | Comments(0)