<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

持ち寄り昼食会

f0037623_2310755.jpg

 なにを作ろうかと昨日悩んでいたら
グレイスの友人が簡単で冷めてもおいしいチキン料理を教えてくれた。
 
 結果、綺麗になくなってくれた!
サンキュー。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-31 23:11 | クリスチャンライフ | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_19541383.jpg



フルーツタルト

f0037623_19555731.jpg


モカロール
f0037623_19565442.jpg


チーズケーキ
f0037623_19572876.jpg


カステラ
f0037623_1958354.jpg


 今日は一日中雨が降ったり止んだり。
10時くらいには一瞬雨が止んだので
グループホームの方々皆さんお揃いだったのに
お帰りになる10時半頃にはまた雨が。
少し小降りになるのを待っていただいた。

 そのホームには新しい住人さんが。
御年、なんと95歳。
でもとってもお元気で全然そんなお年には見えない。
昔教会に行かれていた時があったようで
懐かしいとおっしゃっていた。

 
f0037623_2034293.jpg


f0037623_2035668.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2016-05-30 20:04 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

雨の予報

 明日の午前中は雨の予報である。
雨の日はグレイスのお客様が少ない。

でも近所の小学校は振替休日。
休みの日は小学生たちも多い。

 多いのか少ないのか・・・。
ケーキの準備に悩むスタッフたち。

 さてはて、どうなるのでしょうか。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-29 23:51 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

ゴミ有料化

 私の住む市で、
ゴミ収集所に設置されていた大きな生ごみ用のコンテナが
撤去され、代わりにネットのボックスが設置された。

 ゴミ収集有料化に向けて着々と準備をしているようだ。

 これで各家庭のごみも減るのかな。

 不要な物の処理も無料の今がチャンス。
大掃除でもしようかな・・と思いつつ
なかなか腰が上がらない怠け者の私なのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-28 22:08 | ニュース | Comments(0)

日本人の姓名

 日本人が英語で自己紹介をするときは
名前、姓の順にすることが多い。
英語ではそれが普通なので当然そうするものだと
皆刷り込まれているのである。

 一方、中国や、韓国、北朝鮮の人たちはそのまま。
オリンピックを見ていても、中国人たちは姓、名前の順で表記されているのだ。

 彼らはそのままでも欧米に受け入れられているのである。

 なぜ日本人はいとも簡単にひっくり返してしまったのだろうか。

 郷に入れば郷に従え、と思っているのだろうか。
いえいえ、日本に住む外国人には寛大で
名前、姓の順の表記を快く受け入れているのである。

 ただ単に「英語で英語風に自己紹介している私、
かっこい~」というだけだったのかも。

 でも、最近は変わってきているらしい。
なんと中学の英語の教科書では
日本人の自己紹介は英語でも姓・名の順になっているものがあるのだという。

 そういう時代になってきたのだろう。

 でも、やっぱり私は長年の習慣で名前・姓で自己紹介し続けるような気がする。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-27 23:33 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

クリントンの違反

 国務長官時代のメールの違反が
なぜこのタイミングで発表されるのか理解できない。

 アメリカの政治を裏で操る団体の存在が
本当にあったりして。

 いずれにしても日本の立場から言わせると
どちらも大統領になってほしくないなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-26 23:20 | ニュース | Comments(0)

スマホ

 英語教室の80代の女性の生徒さんが
スマホを持つことになった。
息子さんが初期費用はもちろん、毎月の基本料も払うからと
強制的に持たされたのだった。

 さっそく私のスマホの電話番号とメールアドレスを
入れてあげた。

 そして、ついにわが教室の生徒さんで
家の固定電話に電話をしてくる人、こちらがしなければいけない人は
これでひとりもいなくなったのである。

 そういう時代なんだなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-25 23:03 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

パワーポイント

 ウィンドウズXPに付いていたソフトのフォトストーリーを使って
音楽付のスライドショーを作った。
これは簡単に作れるのにプロのような仕上がりで
私のお気に入りだった。

 しかし、それをマックを使って
プロジェクターで写そうとしたらなぜか反応しない。

 キーノートで作ったものは大丈夫なのに
なぜかマック用のメディアプレイヤーはだめなようだ。

 他のプロジェクターとパソコンでは問題なかったのに。
何か設定が必要?それとも相性の問題?

 原因究明している時間はないので(プレゼンは明日!)
仕方がないので慣れないパワーポイントでスライドショーを作ることに。
パワーポイントなら問題ないようなので。

 四苦八苦した結果まあなんとか完成。

 こうやってパソコンのマスターになっていくのね~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-24 23:18 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_1731444.jpg


甘夏ケーキ

f0037623_174176.jpg


ヨーグルトチーズケーキ

f0037623_1752663.jpg


白玉あずき
f0037623_1755826.jpg


マンゴーヨーグルトパフェ
f0037623_1771419.jpg

f0037623_177316.jpg


 今日もよい天気。
日本列島も夏に向かってまっしぐらである。

f0037623_1784814.jpg

f0037623_17145413.jpg

 前半は室内も外も賑やかであった。
グループホームの方々は
小さなお子さんたちとのふれあいをことのほか
楽しみにしてくださっているようである。

 その和やかな一瞬を撮影しそびれてしまった。
残念。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-23 17:13 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

90%

NNNがこの週末に行った世論調査によると、
政治資金をめぐる問題が指摘されている東京都の舛添知事について、
約90%の人が知事の説明に「納得しない」と答えた。
         (日テレNEWS24より


 えっ?納得した人が10パーセントもいたの?
そっちの方が驚き。

 説明全然してなかったし。
自民にもいろいろ思惑があるのかもしれないけど
(自分たちも推した後ろめたさ、後任がいない、
今選挙やると東京オリンピックの直前にまた選挙になって都合が悪いなど)
ここで動かずやり過ごそうとしたら
跳ね返るものも大きいと思うよ。

 都民をなめたらいかん。
選挙でまた税金をたくさん使うかもしれないけれど
それでも辞任してほしいと、たぶん大勢の人が思っていると思う。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-22 23:58 | ニュース | Comments(0)