<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いまどきの郵便局

 久しぶりに郵便局・本局に行ってみて驚いた。
ここって、文房具屋さん?て思うほどキャラクターグッズみたいなものが
陳列されていたのである。
(しっかり見なかったからよくはわからないけど。)

 ドル箱だった年賀状も廃れるばかりだし
手紙をメールに取って替わられたし
小包も宅急便があるし・・
いろいろ工夫が必要になったのね~。

 確かに私も書き損じの年賀状、
手数料払って切手やはがきに買えてもな~
と思ってしまう今日この頃である。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-28 22:57 | 日常&雑感 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_18174273.jpg


胡桃とレーズンのヨーグルトケーキ
f0037623_18313729.jpg


ガトーバスク
f0037623_18321363.jpg


米粉の抹茶あずきロール
f0037623_18323156.jpg


スーパーリッチチーズケーキ
f0037623_18332147.jpg


 どんよりとした曇り空の朝。
こんな日はお客様が少ないかもと思っていたら
オープン直前はしっかりと晴れていた。

今朝のグループホームはスタッフさんが少なかったため
おひとりで2往復して皆さんを連れて来てくださった。
それほどグレイスでの時間を大切にしてくださっていただけているのが嬉しい。
 
f0037623_1835263.jpg


f0037623_18411524.jpg


f0037623_18413226.jpg


f0037623_18415062.jpg


来週は高橋めりーさんの歌謡ゴスペルコンサート。
みなさんぜひいらしてくださいね。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-27 18:42 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

ピアノの発表会

 英語の生徒のTちゃんのピアノの発表会に
今年も招待された。

 花屋で
「小学生の女の子のピアノの発表会用で」と注文していた時
低学年と言いそうになり、「あれ?もう5年生だった。」と気が付いた。

 今は中学生のお兄ちゃんが教室に通い始めたのは2歳の時、
私たちはTちゃんが、まだお母さんのおなかの中にいる時から
知っているのである。

 ついこの間までちょろちょろしていたのに、
もうこんなに大きくなって、とちょっと感慨にふける私。

 ついでに言うと、このピアノ教室の発表会も
もう何回も来ているので
他の生徒たちも顔なじみになってしまった。

 みんな成長している。
私も年を取るわけだ。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-26 23:27 | 英語&日本語 | Comments(0)

ミックス英語

 今日は灯油販売の巡回車が来る日である。

 夫が灯油タンクを空にして
「The tank is ready to go out.」
(タンクを出せる準備ができたよ。)と言ったので
あまり考えもせずに
「じゃあ go out して。」と言ってしまった私。

 それを聞いて笑い出す夫。
 夫いわく、私のごちゃまぜ日本語英語のせいで
彼の日本語は上達しないのだそうだ。
(それだけじゃないと思うけど。)

 私も変だとは思っているけど、
ここ数年、
夫と話す時はこんな感じになってしまう。

 他の英語圏の友人と話す時は
もっとちゃんとした英語を話している(?)のだけれど。

 ちなみにgo outするのはタンクで
夫がタンクを出すのはtake outが正しい。

[PR]

by arizonaroom | 2017-02-25 22:28 | 英語&日本語 | Comments(0)

自転車でナビ

 今日はスマホの音声ナビを使って出かけてみた。
自転車だけど車として登録してみたら
けっこうわかりやすい道を音声で教えてくれるので
わりとスイスイと
何の問題もなく現地に到達。

 今までナビは手動で使うのみだったのでこの便利さに驚き。

 帰りは「徒歩」で設定。
そうしたら、徒歩のせいなのかはわからないが
やたらと住宅街や団地の中とか細い道とかが出てくる。

 「右へ行ってください。」
あ、ここか。
「左ななめに入ってください。」
おお~、この道ね、すごい。

 「北東に進んでください・」
え?北東?どっち?

 ここからが大変。
「東へ進んでください・」
ひ、ひがし?
右左で言ってくれないと・・。

 画面で確認にしてもなんだかわからなくなってしまった。

 私がナビで示した道と違う道を通ると
修正案が出てくる。

 「右へ行ってください・」
右?この細い道。
右に行くとすかさず
「左へ行ってください。」

はあ~?どっちなの?

 だんだんわからなくなったので
近道?ではなくわかりやすい大通りにしようと
ナビを無視して新青梅街道めざして突っ走る。

 結局自分流ルートで大幅に時間超過で帰って来たけど
まだまだ修行が足りないわ。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-24 21:03 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

メール乗っ取り

 昨晩から大量の送信不能メールの通知が来ている。
しかし、私は何も送信はしていないのである。

この場合、考えられるのは
 ウィルスに感染
 成りすまし。
 乗っ取り、

 ほどなくしてサーバからメールが不正利用された形跡があるので
送信できないよう措置をしたので
今すぐパスワードを変更してくださいとのメールが来た。

 そのメールにはパスワード変更サイトのリンクがある。
でも、このメールが本物かどうかはわからない。
フィッシング詐欺かもしれないのである。

 ということでメールのリンクをクリックせずに
直接ホームページから行くことにした。

 そうしたらなぜかパスワード変更のページにたどり着けない。
なんでこんなに複雑なの?

 ついでにメールのパスワードだけでなく
ログインIDとログインパスワードも探さないとわからない。

 そんなこんなで、何とかパスワードを変更。
けっこう大変だわ~。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-23 23:14 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

春が近い?

 今朝は手袋をしていても手が冷たかった。
昼ごろはポカポカしていたけれど
そのうちまたもや強風が。

 春はそこまで来ているのかなー。

明日は雨が降るらしい。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-22 23:18 | 日常&雑感 | Comments(0)

国際問題

 国際結婚の場合、
お互いの国の政治に対しての悪口は言わないというのは
お約束のようなものだが
我が家にそのタブーは存在していなかった。
私は今まで言いたいことを言いまくっていたのだが

 建て前社会に疲れた国民半分の期待を
一身に背負いつつ大混迷ぶりを発揮している
前代未聞の大統領を見ていたら
何だかもう何も言えなくなってしまった。

 びみょーな空気の中
私たち夫婦は今日も静かにCNNのニュースを
見ているのである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-21 23:30 | 異文化 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_189228.jpg


ヨーグルトパフェ
f0037623_1893939.jpg


オレンジケーキ
f0037623_1810388.jpg


アーモンドプードル入りチョコレートケーキ
f0037623_18115383.jpg


いちごのヨーグルトスフレ
f0037623_18123642.jpg


 快晴で始まった今朝。
でも午後からは強風の予報が。

 今日は近隣の幼稚園がお休みという情報を
事前に得ていたのでケーキは多めに用意、
万端の準備でお客様をお待ちした。

グループホームの方々中心の前半、
 
f0037623_18183128.jpg


外は予想が大当たり。
幼稚園のお子さんとママたちで賑やか。
f0037623_1819424.jpg


11時頃にはいったいん静かになった室内だけど
f0037623_18201984.jpg


その後、教会見学にいらっしゃった他教会の方々や
後半のご常連さんたちも見えまた賑やかに。
f0037623_18214977.jpg


 3月6日のグレイスは
高橋めりーさんによる歌謡ゴスペルコンサート
「いつもあなたのそばに」
皆さまお楽しみに。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-20 18:24 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

Facebook

私がFacebookに登録したのは10年くらい前。
当時はアメリカの夫の家族とのつながりで入った。

 日本ではまだそれほど一般的ではなく
日本の「友達」はずいぶん長い間ゼロであった。

 実は私のプロフィールの写真は当時から全く変わっていない。
別に写真が気に入っているというわけではない。
替えるのが面倒なだけだ。
別にどうでもよいのである。

 でも最近、ハタっと思った。
10年経てば、確実に老けている。

実際に会ったことが無い人と
友達つながりでつながっていくこともたまにあるのだが
その人と初めて会った時
その人は多少なりとも私を見て
違和感を感じるであろう。
もっと言ってしまえば衝撃が走るかも。

 別に、若いフリをしているわけではない。
自分を偽っているわけでもない。
加入当初から写真を変えていないから
こういう結果になっただけなのに。

 そろそろ写真を変えないとまずいかも。
いまどき自分の顔写真をプロフィールにしているのは流行っていないようなので
(昔は自分の顔が主流だった。)
いっそ花かなんかにしようかなー。

 でも、やっぱりめんどくさい・・と思ってしまう私なのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-19 23:38 | コンピューター&カメラ | Comments(0)