<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 災害に備えて2リットルの水を半ダース常備している。
普段は浄水器から水を飲んでいるので
このボトルはあくまでも非常時のためである。

 非常時のためではあるが期限が来れば飲まなければならない。
ということで、今回も全て飲みつくし
また新たに注文をすることにした。

 
 結論とすれば必要なかったのだが
それは良かったと喜ばなければいけない。

 備えていても何も起こらないことが最善なのである。

 本当は飲み尽くす前に発注するべきであった。
そこが私の私たるゆえんである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-28 23:40 | 日常&雑感 | Comments(0)

運動会

 近所の小学校が運動会だったようで
スピーカーから音楽やアナウンスが聞こえてきた。

 運動会は10月が主流だと思っていたけれど
5月にもけっこうやるところが多いようだ。

 私にとっては、もうとっくの昔に縁が切れたイベントだけど
音楽を聞いていると、いろいろ思い出してくるのが
興味深い。

 ついでにいうと、東京オリンピックも
猛暑の8月ではなくて今頃やるのがいいような気がする。


 たぶん、今ほど暑くはなかったであろう
前回の東京オリンピックも10月だった。


 招致した人たちはマラソンや陸上など
どのように考えているのか不思議である。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-27 23:53 | 日常&雑感 | Comments(0)

プレ金

 たぶん、もう少ししたら死語になる。
こういうのは政府主導でしても
民間はついていけない。

 そろそろ飲食店も、スーパーも何もやらなくなると思う。
 それとも少しずつ定着していく?
 ・・わけはないよな~
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-26 22:56 | ニュース | Comments(0)

メラニア大統領夫人

 とらんぷ大統領夫人が他国を訪問中、
手をつなごうとする夫を2度も拒否したという疑惑について。

 映像を見てみたら
いや~、これは疑惑なんかじゃない、
絶対に拒否している。

 彼女は金持ちの実業家と結婚したのであって
ファーストレディーになんかなりたくなかった・・はず。

 トランプがたとえワンマンでも浮気症でも男尊女卑でも
贅沢さえさせてもらえば、まあいいわと思っていたのに。

 まさかの大統領。

 もう好き勝手には行動できず、好きなところには住めず
ファーストレディ外交もしなければいけない。

 そんな時に、今さら愛妻家ぶって(違うのもう世間にばれているのに)
他のアメリカ大統領にならって手をつなごうったって
そうはいかないわ!

 とかなんとか思っているのだろう。

とっても正直。
彼女はヒラリーのような演技は出来ないのである。

 大統領夫人としては失格だけど
たぶん、そんなことももうどうでもいいのでは。
彼女の心の中は怒りとストレスでいっぱいなのだから。

 天真爛漫のどこかの国の首相夫人のようなのも
ちょっと困るけどね~。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-25 23:58 | ニュース | Comments(0)

クーポン

 9人で某チェーンレストランに出向いた。

 友人が10パーセントオフのクーポンを持っていたのだが
6人までしか使用できないという。

 実は私も5パーセントのクーポンを持っていたので
併用不可だとは思っていたが念のため聞いてみた。

 6人が10パーセントオフで、
残りの3人が5パーセントオフを使用できるかどうかである。
答えはもちろんノー。

 「1グループ1枚までなんです。」と。

 でも、私たちは2テーブルに別れて座っている。
「では、別グループとして会計したら使えますか?」(しぶとい!)

 「いえ、同じグループとしてみなすのでだめなんです。」

 ふーん、そういうものか。

 
 ま、ランチだから大した金額ではなかったけどね。

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-24 23:19 | ショップ&レストラン | Comments(2)

ポットラック

f0037623_23245231.jpg

 
 多国籍のグループなので持ち寄った料理も多国籍。
今年はインド人がいなくて残念だったわ~。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-23 23:25 | クリスチャンライフ | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_2144691.jpg


フルーツゼリー
f0037623_21443040.jpg


ヨーグルトクランベリーシフォン
f0037623_21454856.jpg


ガトーショコラ
f0037623_2146138.jpg


 急に猛暑日がやってきてしまった。
まだ夏物出し切れていないのだけれど。

 グレイスでは少しでも涼しげな演出をと
オレガノなどのハーブで装ってみた。

グループホームの方々で賑わっている前半。
 
f0037623_21481965.jpg


後半は来日中だった当教会の初代牧師が
今日の午後にアメリカへ帰国するため
見送りに来てくれた教会員たちで盛り上がる。
f0037623_21483641.jpg


外は暑かったんだけど・・。
f0037623_2152430.jpg


振替休日の小学生がひとりで来てくれた。
なかなかしっかりしたお子さんである。
f0037623_2152354.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2017-05-22 21:53 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

保釈金

 アメリカ・カリフォルニアで、
内縁のアメリカ人夫の殺害容疑で逮捕された中国籍の女性が
7000万ドル(約79億3600万円)相当の不動産で
支払っって保釈されたというニュース。

 さすが、チャイナマネー!
でも殺人なのに、お金で保釈されちゃう!
アメリカってすべてお金が物を言う?

 この男性は詐欺・窃盗などの逮捕歴もあり、職も無し。
女性の実家のお金で学校に行かせてもらったりもしている。
ふたりの間には子どももいるようだ。

 女性は別れたかったのだが親権問題で争っていたと言う。
なぜ殺してしまったのか。(容疑だけど。)

 推測だけど、この男、子どもが欲しかったのではなく
養育費が欲しかったのだろう。
カリフォルニアの法律はよくわからないけれど
もし、結婚していたら有責とかは関係なく
お金がある方が当面の生活費の面倒を見、
また結婚後の財産も半分にする。

 親権は50:50が一般的だけど
養育費は主に養育している方がもらう。
もし、この男性が勝ち取ったら相当の養育費(自分の生活費)がもらえたに違いない。

 特にこの男は詐欺師である。一筋縄ではいかなかったであろう。

 殺人は重罪である。
でも、お金がある方が損をするシステムの中、
こんな男に金をやるくらいなら、多額の保釈金なんて惜しくないと思ってしまったのかも。

 もちろん、逃亡しなければ返って来るお金ではあるが
保釈金を犠牲にして中国に帰っちゃうかもしれないし
お金に物を言わせて、凄腕の弁護士を雇っちゃうかな。

 ニュースの断片だけを見た私の妄想でした。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-21 23:33 | ニュース | Comments(0)

WannaCry

世界中で猛威を振るったランサムウェア
「WannaCry」に感染したPCの98%は「Windows 7」搭載だった─

 やば!
10にアップデートしてなかったんだよね。

 でもセキュリティ更新プログラムは毎回しっかりインストールしているし
大丈夫かな?

 1回、何のアクションも起こさなかったのにもかかわらず
ランサムウェアにかかってしまった身としては
ちょっと心配。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-20 23:45 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

大学生の就職率

 今年3月卒業の大学生の就職率は97.6%!
景気がよくなり売り手市場なのだそうだ。

 でも、来春卒業の私の身近にいる大学生が苦戦している。
面接まではこぎつけても、そこから先はいかないらしい。

 真面目な子なんだけど。
今ちょっと落ち込みぎみ、
がんばれ!まだまだ先は長いぞ。
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-19 23:37 | ニュース | Comments(0)