<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

防衛省

 いやー、こんなに質問と答えがかみ合っていない答弁は珍しい。

 防衛省、自衛隊、防衛大臣としてお願いしたいと申し上げたが
 そんな意図はまったくなく
 誤解を招きかねない発言をしてしまったことをお詫びする。

  
 まさに防衛大臣、自衛隊、防衛省と言っている。
 どういう誤解が入る余地があるのか。

 私は自民党としてお願いした。

 防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党と言っているじゃないですか。
 
 ですから、私の真意は自民党として応援演説に行ったわけでございます

 もちろん、質問の意味がわからないのではない。
思わず本音を漏らしてしまったけど(いや、無知だっただけ)
何としてもこの発言を無いものにしなくちゃとの思いと
自民幹部からの暖かいプレッシャー?に答えたい一心だったのであろう。

 こんなばかげた言い訳が自民をじわじわと追い詰めているんだけどな。

  
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-30 23:39 | ニュース | Comments(0)

問題の本質

 加計問題も稲田問題も豐田問題も
すべて深刻なものだけど
一番問題なのは、それらに対する自民重鎮の態度だと思う。

 中途半端な批判と弁護、ごまかし、
それらがすべて国民に見えてしまっているのに
さらに上塗りしておしまいにしようとしている態度。


 国民はそこまで馬鹿じゃないんだけど。

 ネット時代ってすごいと思う。

 まわりの静けさを見て
 「もしかして、こんな風に思っているのは私だけ?」と
ちょっと不安になってしまう時、
ネットを見て
「やっぱり私だけじゃなかった。」とわかる。

 もちろん、ガセやデマや間違った認識も
出回っていて要注意なのだけど
政府はマスコミを押さえつけて黙らすことに成功しても
ネット民を抑えることは不可能である。

 そして、私たち国民も正しい情報の選択をすることが求められている。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-29 23:05 | ニュース | Comments(0)

北からのミサイル避難広告

 最近突然テレビや新聞の広告に出てきた
北朝鮮からのミサイル避難方法のCM.
あれは何?

 そんなに緊迫しているのか。
でも、実際に飛んで来たらあんな避難方法では身なんか守れないでしょ

 政府の思惑は危機的状況であることを国民の心に植えつけ
だから憲法改正も必要だし
最近不祥事だらけだけど、結局は経験豊富な自民しか日本を守れないと
訴えている。

 何よりもこれで不利な都議選を勝ち抜こうとしている。

そんな思惑通りには絶対に行かないことに
4億円の税金を費やしたってことにも驚き。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-28 23:06 | ニュース | Comments(0)

都議選

 都議選の公報が来た。

私の地区の候補者は4人。
都民ファースト2人と自民、共産ひとりずつ。

 その都民ファーストの二人だけど
一人は元民進党で、もう一人は元自民。
経歴を見る限り、
ふたりとも過去は無かった物にしてしまっているようで。

 ぶれてないのは自民の人と共産党の人。

 まあ、確かに都民ファーストの会は新しいグループだし
小池さん自身もあちこち渡り歩いた風見鶏のような人だし。

沈みゆく船にしがみついているより、
さっさと船を乗り移る方が頼もしいかもね。
見捨てられてしまう可能性も大だけど。

 なんだかだんだん憂鬱になってきた。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-27 23:34 | ニュース | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_2381341.jpg


かぼちゃのパウンドケーキ
f0037623_2383796.jpg


ココアシフォン
f0037623_239980.jpg


グレープフルーツゼリー
f0037623_2393674.jpg


 今週も雨の予報が覆り、
朝の曇り空も11時前後には晴れ間も出てきた。
水不足のことを思うと複雑な気分だけど
グレイス的には嬉しいことである。

オープン早々のグレイス。
この後、お客様が続々と。
f0037623_231202.jpg


庭も賑やか。
f0037623_2313360.jpg


ケーキも少なくなってきたので寒天ゼリーの残りで
新たなデザートを。
f0037623_2315746.jpg


カップも夏用に衣替え。
来週は涼しげなカップでお客様をお迎え。
お楽しみに。
f0037623_23155930.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2017-06-26 23:16 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

パワハラ暴力議員と政策秘書

 いい年した女性が「このハゲー!」怒鳴るのは言語道断だし
あの録音を聴く限り、
彼女の人格、あるいは精神状態は普通ではないということもわかるので
彼女の部下たちがどんなミスをしでかしたかは
重要な問題ではないというのは百も承知である。


 でも、40枚以上の誕生日カードの宛名と中身を間違えたって
ちょっとありえなくない?

 これは不注意とさえ言えないレベルのミスである。
小学生レベル、いや、小学生だってきちんとできる。
自分を陥れるつもり?と代議士が思ってしまうのも無理はないと
さえ思ってしまうようなミスである。


 もちろん、最初に述べたように
暴力暴言は問題外であるし、彼女のしたことは許せることではない。

 ただ、コメンテーターたちが誰もここを突っ込まないでスルーしてしまうのが
ちょっと不思議なのである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-25 23:49 | ニュース | Comments(0)

FAX

久しぶりにFAXで送信しようとしたら、
なぜか紙送りがうまくいかず送信失敗。

 ずっと使っていなかったから壊れた??

 紙送りのローラーみたいなのが埃まみれなのかな?
(一応カバーはしてあったけれど。)
それとも錆びついた?

 相手に電話だけはいってしまうので
何度もトライしたくはない。
 しかも国際電話だし。

 うちのFAXは見るだけ受信もできるので
受信の紙送りが出来なくなってもあまり不都合はないけれど。

 何より、FAXは滅多に来ない。
来ても宣伝ばかり。

 もし、本格的に壊れていたとしても
またFAX電話を買うかどうかは、微妙。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-24 23:51 | 日常&雑感 | Comments(0)

同胞愛

 韓国が平昌五輪のスキー競技を
南北共催でやることも検討しているというニュースを読み驚愕した。

 今このような時勢でも、韓国にとっては
北朝鮮はやはり身内、同胞なのである。

 そういえば、北朝鮮のミサイルを懸念している人の割合は
韓国より日本の方がはるかに高いのだということも
新聞の調査であきらかにされたばかり。

 日韓米でどんなに共闘していても
韓国の人たちの心は同胞愛と悲しみ、憤りで
激しく揺れ動いている。

 それは、敗戦しても、
運よく分断を免れた日本人には決してわからない感情なのかもしれない。

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-23 23:55 | ニュース | Comments(0)

都民ファースト

 都議選がいよいよ公示される。
今日も候補者のチラシがポストに入っていた。

 が、びっくり。
二人の候補者が都民ファーストだったのだ。

 一人は元、民主党の現職の都議。
もうひとりは市議だった人。確か自民だったはず。

 両者とも小池知事とのツーショット写真を堂々と掲載。

 「私たちが東京大改革をすすめていく。」
 「ともに手を取り都政の大改革へ」

 「さまざまな知事と接してきましたが自ら支えたいと感じた知事は初めてです。」


 御二方は過去とは完全に決別したらしい。
これが渡世っていうものかしらね。
なんてったって都政の大改革だから。
(わ!おやじギャグ)




 
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-22 23:02 | ニュース | Comments(0)

国会と皇室

 CNNで英国議会の開会式を中継を見た。
国務長官らが古式ゆかしいスタイルで式は粛々を進み
そこにエリザベス女王が皇太子と一緒に登場(エジンバラ公の体調がすぐれないので)、
開会宣言の後に政府の施政方針を演説するのである。

 それはメイ首相かその側近が書いたものだと思う。
かなり政治的に突っ込んだ内容で
女王陛下が、とちょっと驚いてしまった。

 日本でも天皇陛下が国会の開会宣言をするのは同じだが
政治的な内容のお言葉は絶対にされない。
かなり中立的で無難なおことばである。
それでも共産党は過去に天皇のおことばを政治的だと批判し
欠席したりしていたけれど。

  ちなみに、英国では北アイルランド系の議員は
女王陛下に忠誠を誓っていないので
開会式には参加しないとのことであった。

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-21 23:26 | ニュース | Comments(0)