<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イケア

f0037623_23485082.jpg

昨日は夫の術後3か月の検診で
心電図は完璧に正常だった。

 もう次回からは付き添い無しで行ってもらうことにした。
彼は緊張したりパニックになったりすると
日本語がわからなくなるという悪い癖があるが
この病院にも医師にも慣れたので
もうひとりでも大丈夫だと思う。

 病院の隣はイケア。
いつも診察の帰りはここでランチをする。
けっこうこれが楽しみだったので
それだけはちょっと残念かも。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-31 23:56 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_20325520.jpg


りんごのヨーグルトスフレ
f0037623_2033118.jpg


りんごのロールケーキ
f0037623_20364885.jpg


クランベリーと胡桃のヨーグルトケーキ
f0037623_2037339.jpg


 あれ、いつもと写真の感じが違うと思われた方、正解!
今日私はグレイスをお休みしたので
代わりに友人に写真を撮影して送ってもらったのである。

 お天気だったので大勢のお客様で賑わっていたようだ。

 来週は台風のため順延になっていたオカリナコンサートなので
皆さんお楽しみに。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-30 21:10 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

ウエストワールド

何の予備知識も無く見てしまった1973年の映画である。
未来のレジャーランドで起きたロボットたちの反乱の物語なのだが
もしかしたら2017年の今くらいの設定なのだろうか。
コンピューターは巨大でブラウン管だし
電話もコードつき、なかなか未来を想像するのは難しい。

レジャーランドなのになぜロボットに本物の銃や剣を持たせるのかとか
ロボットを直すにに医者みたいな格好をするのはなぜ?とか
突っ込みどころ満載だし
ストーリーも最初から最後まで予定通りという感じで
驚きもなにもないけれど
まあ、普通には楽しめた。

ユルブリンナーはどこに出てくるのかなと
思っていたらロボットですぐ殺されてしまった?のだが
すぐカムバックしてきた。
さすがメインキャラクター。


なんだか時代遅れでアイデア倒れの映画だわと思っていたら
昨年と今年、映画でテレビドラマで
リメイクされていたのであった。

現代風にどのようにアレンジしたのか
ちょっと興味深い。

[PR]

by arizonaroom | 2017-10-29 23:24 | 映画&TV&本 | Comments(0)

出国税

  日本政府が検討している出国税。

 入国税なら理解できるが、日本から出る人に出国税?
「日本から離れるなら千円頂戴」って?

 アメリカでも昔入国税があり確か60ドルくらい取られた記憶がある。
最近はそういう名目で徴収されていないけれど
飛行機運賃の中に含まれているのだろうか。

 そういえば成田でも出国の時に「空港使用料」で2000円取られていたっけ。

空港に自動販売機があり、そこ購入していたのだが
日本円をお金を使い果たして国に帰る人は大変だっただろうな。
日本円以外でも払えていたのかは覚えていない。


 いずれにしても取りやすいからといって
安易にいろいろなところから徴収しないでほしい。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-28 23:48 | | Comments(0)

マイクロソフトオフィス

 メールで送られてきたPowerPointで作成されたファイルの
編集ボタンをクリックしたら突然写真画像が表示できなくなった。

 最初は著作権が守られているのかと思ったが
同じ時期に、私がWordで作成した書類の写真も
すべて表示できなくなっていることに気が付いた。

 どちらもメールで送られてきた物は表示できているのだ。

 そしてもうひとつ。
Wordを使って新しいドキュメントを作ろうとしたら
写真がインポートできない。

 マイピクチャなどの他のソフトでは写真は開けるので
これはメモリ不足やウィルスソフトなどの問題ではないのは明らか。
たぶんOfficeのソフトの何かが破損しているのである。

 そこで
Officeを修復してみることにした。
修復、といってもただ「修復」アイコンをクリックしただけなのだが。

 結果。
直った!

 めでたしめでたしだけど
結局なんだったのだろう。

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-27 23:34 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

ユーザー車検

 
f0037623_232478.jpg

また車検の時期が巡ってきた。
今年も夫はユーザー車検である。

 まずはテスター屋さんへ。
ライトの位置を直してもらう。

 前回は直してもらったのにもかかわらず
車検場に行く途中でまたズレてしまい1回目は不合格となってしまった。

 今回は別のテスター屋さんだけれど
ずれないようにテープを貼ってくれた。
f0037623_23285329.jpg

しかし、なんとも不自然。

 車検場では試験をする人が不思議そうな顔で
「これはテープをしていないと落ちたりグラグラしたりするんですか?」と。
「いえ、そんなことは無いです。」と慌てて否定する。

 排気量も光軸もすべてクリアしたけれど
ハンドルバーがと前回の車検証とサイズが違うというので
登録し直すことになった。

 本来なら車検の発効日は前回の期限の翌日からになるのだけれど
再登録ということで今日からになり
1週間ほど期限が早まってしまった。

 なんだか損した気分である。

でもだいぶ慣れてきた。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-26 23:38 | バイク | Comments(0)

消せるボールペン

 私はパイロットの消せるボールペンフリクションを愛用している。
鉛筆より擦れたりはせず、でも綺麗に消せるのは画期的だ。
(その特許を巡ってパイロットと三菱鉛筆が争っているらしい。)

 消せる秘密は摩擦熱65℃でインクが無色になるからである。
65度はけっこう高度だから何もしなければ消えないと普通は思う。

 でも、私は以前にもここに書いたけれど
スケジュール表の文字が一気に消えて焦った経験がある。

 これはパソコンの横に置いていたからにほかならない。
パソコンの熱気で文字は跡形もなく消え失せてしまったのである。
 
 最初はなぜ消えたのかわからなかった。
こすったりした覚えはなかったから。
でもこの65℃で無色になるという説明を読んで納得した。

 不注意で消えてしまうというのはかなり恐ろしいことである。
このボールペンは便利だけれど、契約などの大切な書類には絶対に使用できない。
また、契約相手が絶対に使用していないかの確認も必要だ。
改ざんされてしまう恐れもあるので。

 便利で画期的な物には大きな落とし穴もあるのである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-25 23:47 | 日常&雑感 | Comments(0)

 今日の眼科での検査でわかったこと。

 私の右目は左目より大きい。
 右目の裸眼の視力は0,01である。(けっこう衝撃的!)
 乱視がすごい。(斜めに入っていると以前言われた。)
 数年前より急激に悪くなっている。
 白内障も進んでいる。
 
 左目より右目の方が見えづらかったのになぜか手術は左目が先だった。
 左目は「ほどよく」近視を残したのだが
 医師の予想より良く見えている(らしい。)
 以前、眼圧も高かったのだが目薬で低く収まっている。
 緑内障の検査によると視野は欠けていない。

 白内障手術で使う眼内レンズも国内産の中からはなかなか合うのが見つからなかったが
 なんとか妥協できるものがあった。
 近視より乱視の矯正の方が優先順位、だそう。
 輸入品だと保険が効かない。(値段は聞かなかった。)

 ま、なんでもいいわ。見えるようになれば。

 


 
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-24 23:25 | 健康 | Comments(0)

鉄の天井

 小池さんの「ガラスの天井の上に鉄の天井があった。」うんぬんの発言は
ちょっと違うと思う。

 彼女は女性だから負けたのではないのだから。

 ヒラリークリントンも大統領選に負けた時に
「女性だから」というような発言があったような気がしているが
あれも同じ。
彼女は女性だから負けたのではない。

 確かにガラスの天井はある。
でも鉄の天井は彼女自身が作ったもの。
それをしっかり心に受け止めて都政に励んでもらいたいものである。

 それにしても安倍さんと枝野さんは彼女に感謝してもしきれないだろうな。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-23 23:14 | ニュース | Comments(0)

衆議院選

 別にこの結果には驚きはない。
でも、自民党と共産党と公明党以外は
くっついたり離れたり、消滅したり、たまに政権取ったりと
忙しいったら。

 そして公示直前に突然出現した政党が
野党第1党に躍り出る。

 その辺のドラマよりドラマティック。
明日の新聞が楽しみ。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-22 23:51 | ニュース | Comments(0)