タグ:アップルパイ ( 3 ) タグの人気記事

アップルパイ

f0037623_0133859.jpg


 私の留守中に夫はまたアップルパイを作っていた!
ひとりで暇だとすぐパイやらクッキーやら作ってしまうので
困ったものである。

 もちろんパイ生地もお手製だ。
 
バターも昨今は入手困難なのになあ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-30 23:32 | クッキング&レシピ | Comments(0)

アップルパイ

f0037623_22573751.jpg


 私の留守中に、夫はアップルパイを作っていた。
よくあることなので別に驚かないけど。

 でも、安いリンゴを使わずに
蜜がたっぷり入った頂きものの高級りんごを使われたのは痛かった。

 「アップルパイを作る時は安いりんごを使ってと言ったじゃない。」
「確かに言われたけど、安いりんごが見つからなかった。」

 見つからなかったって、同じ場所にあるのに!

 「埋もれていてわからなかった。」

 確かに埋もれていはいたけど、ちょっと見ればわかるはず。
アップルパイを作る時は
安いりんごのことはすっかり忘れていたとみた。

 私が出かける前に「作る」と言ってくれれば
出しておいたのに。

 いつも突発的にお菓子を作る夫なのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-29 23:09 | クッキング&レシピ | Comments(0)

りんごを使わないアップルパイ

f0037623_21572671.jpg
f0037623_21574136.jpg


  またまた夫がネットで見つけた変なレシピ。
その名も「りんごを使わないアップルパイ」。

 果たしてりんごを使わないのに「アップルパイ」といえるのか?
いや、そもそもリンゴが恐ろしく高くて、しかも、なかなか手に入らないというのならともかく
そのレシピの発明者の意図するところがわからない。

 で、調べてみた。
19世紀にアメリカ西部に乗り出した開拓者たちの間で、
リンゴを使わずにアップルパイのようなものを作る方法が考え出された。
これは mock apple pie と呼ばれて、
これをナビスコのリッツクラッカーを使って作るレシピが1930年代に広められた。
                フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 


 ということだそうだ。
 確かに開拓時代、りんごの木など無いところで
ふるさとの味を再現したいという気持ちはよくわかる。

 考案者の気持ちは痛いほどわかったが
これを今の日本で作ろうとする夫については理解不能である。

 ちなみに我が家には季節はずれの今でも
りんごは常備してある。
(なんてったってナチュラルハイジーン実践者だ。)
アップルパイの材料はすべてある我が家なのに
「レモンとリッツクラッカーとクリーム・オブ・タータを買って来て。」だと。
クリーム・オブ・タータは日本では簡単に見つからないので
ベーキングパウダーで代用する。

 さて、出来上がりは上の写真。
はっきり言ってアップルパイの味は・・・・・しない。
レモンの味はするが。(当たり前か。)
りんごのアレルギーがある方のみにお勧め。

 レシピを乗せようかと思ったが
こういうサイトを見つけた。
挑戦されたい方はぜひどうぞ。
[PR]

by arizonaroom | 2009-07-04 22:22 | クッキング&レシピ | Comments(2)