タグ:コンサート ( 122 ) タグの人気記事

チャペルジャズコンサート

 今年も金子健トリオのチャペルジャズコンサート♪。
夫の生徒たちもけっこう観に来てくれていたようだ。

 

[PR]

by arizonaroom | 2017-11-19 23:53 | クリスチャンライフ | Comments(0)

今日のグレイス・オカリナコンサート

f0037623_1621257.jpg

f0037623_16224543.jpg


フルーツショートケーキ
f0037623_16215769.jpg


フルーツババロア
f0037623_16232339.jpg


クリームブリュレ
f0037623_16235777.jpg


バナナシフォン
f0037623_16242118.jpg


 気持ちのよい青空の月曜日。
今日は台風で順延の久遠キリスト教会のオカリナチームによる
オカリナミニコンサート。
f0037623_1626476.jpg


 懐かしい日本の歌や賛美歌などオカリナ4重奏の美しい音色が
室内に染み入るように響き渡る。
f0037623_16281067.jpg


前半と後半2回のコンサートに60名以上のお客様がいらしてくださった。

庭にも小さなお子さんたちが。
f0037623_16284424.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2017-11-06 16:29 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

ピアノの発表会

 英語の生徒のピアノの発表会に行って来た。

 最近の発表会の傾向としては
1.毎年違ったテーマがある。
2、一曲で終わりなのではなく何回も出演する。
  連弾もある。
3.兄弟、親子、祖母が一緒に演奏することもある。

 ちなみに今日のコンサートでは
バレエ、バイオリン、歌との共演もあり
ステージを華やかに引き立たせていた。

 もちろん、うちの生徒たちもとても上手でした!
[PR]

by arizonaroom | 2017-04-23 23:41 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

今日のグレイス・高橋めりーさんのコンサート

f0037623_19181019.jpg


f0037623_19162440.jpg


オレンジケーキ
f0037623_19173225.jpg


ヨーグルトチーズケーキ
f0037623_19184294.jpg


リコッタチーズ入りクロスタータ
f0037623_19193743.jpg


米粉の抹茶ロールケーキ
f0037623_19201259.jpg


 今日は高橋めりーさんのコンサート。
グレイスでは2度目である。
昨日の天気予報では朝から雨のはずだったけれど
午前中は曇り空ではあったが予報は見事に外れてくれた。

 ただ残念なことにいつも皆さんでいらしてくださっているグループホームの方々が
全員いらっしゃれなかったことだ。
めりーさんも前半はホームの皆さんのために
曲目を選んでくださっていたのだけれど。
f0037623_19234856.jpg


f0037623_1924849.jpg


 でも、めりーさんのすばらしい歌と楽しいおしゃべりで
お客様はとても楽しんでくださったようだ。
もちろん、スタッフの私たちも大いに楽しませてもらった。

 めりーさんが歌うと島倉千代子の「人生いろいろ」も
美しい賛美歌に聞こえてくるから不思議。
ちなみにめりーさんのプロフィールによると
彼女の歌は昭和歌謡風ゴスペルというのだそう。

 台所から生まれた賛美歌というような主婦感覚のゴスペルは
クリスチャンでなくても、しっかりと心に嵌るのである。

 ご興味のある方はこちら
ちなみに当教会の東北被災地ボランティアの関係者が
東北みやげにめりーさんのCDを購入していた。
東北の被災者の方々の心にもきっと染み入るに違いない。

CHRISTIAN TODAYの方が取材も!
f0037623_19353891.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2017-03-06 19:37 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_189228.jpg


ヨーグルトパフェ
f0037623_1893939.jpg


オレンジケーキ
f0037623_1810388.jpg


アーモンドプードル入りチョコレートケーキ
f0037623_18115383.jpg


いちごのヨーグルトスフレ
f0037623_18123642.jpg


 快晴で始まった今朝。
でも午後からは強風の予報が。

 今日は近隣の幼稚園がお休みという情報を
事前に得ていたのでケーキは多めに用意、
万端の準備でお客様をお待ちした。

グループホームの方々中心の前半、
 
f0037623_18183128.jpg


外は予想が大当たり。
幼稚園のお子さんとママたちで賑やか。
f0037623_1819424.jpg


11時頃にはいったいん静かになった室内だけど
f0037623_18201984.jpg


その後、教会見学にいらっしゃった他教会の方々や
後半のご常連さんたちも見えまた賑やかに。
f0037623_18214977.jpg


 3月6日のグレイスは
高橋めりーさんによる歌謡ゴスペルコンサート
「いつもあなたのそばに」
皆さまお楽しみに。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-20 18:24 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

チャペルジャズコンサート

 教会でKen's トリオによる恒例のチャペルジャズコンサート。
メンバーは時々入れ替り
今回はピアノとドラムとベースである。

 私と夫はしっかりとピアノの前の席に座って
ジャズを楽しんだ。

 今日の目玉はなんといっても健さんの息子さんたちの
若者バンド。
 堂々としたサックスの音色を聞きながら
彼の幼かった頃を思い出した。

 ついこの間までお父さんたちの演奏をを嬉しそうに聴いていたのに
今度は君の番なんだね。

 月日の経つのは本当に早い。
[PR]

by arizonaroom | 2016-11-27 23:44 | クリスチャンライフ | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_1911154.jpg


オレンジケーキ
f0037623_19112239.jpg


りんごのケーキ
f0037623_19114955.jpg


スイートポテト
f0037623_1912665.jpg


ティラミス
f0037623_19123087.jpg


f0037623_1912529.jpg


 今日は国立からいらしてくださったコーラスグループ
「シルバーローズ」さんたちによる
賛美歌あり、懐かしい歌あり、星野富弘さんの詩の歌ありと
盛りだくさんのコンサート。

 美しい音色に癒されたひとときとなった。

f0037623_19153674.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2016-10-24 19:15 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_18193011.jpg


スパイスケーキ
f0037623_1820554.jpg


ブルーベリーのロールケーキ
f0037623_1821502.jpg


いちじくのロールケーキ
f0037623_1823972.jpg


ブルーベリー・ヨーグルトパフェ
f0037623_1825183.jpg

f0037623_18255680.jpg


カフェオレゼリー
f0037623_18265137.jpg


f0037623_1827223.jpg


  昨日の予報では雨、お客様は少ないかな?と思っていたら
なんと快晴!
しかも夏休みが無事終わり
解放感いっぱいの若いママたちでいっぱい。

 もちろん、グループホームの方々を始め
年配の方たちも多く
最初の30分くらいはスタッフはあたふたと。

 ケーキもどんどん出て行き
ヨーグルトを買いに走ってパフェを急いで追加作成したり
冷凍していたケーキを出したりと大忙しの私たちであった。

 そんな中でもしっかりと賛美歌を歌う。
なぜならグループホームの方々が楽しみにしてくださっているから。

 2時間で57名のお客様。
嬉しいことである。

f0037623_1836068.jpg


外も暑いんだけど・・・。日陰は心地よい?
f0037623_18364126.jpg


f0037623_18374966.jpg


最後はゆったりと
f0037623_18383818.jpg


 さて、ここで9月19日敬老の日の宣伝。
この日は女性ユニット「By His Spirit」による
ジャパニーズオリジナルゴスペルのコンサート。

 暖かな音色を皆さんで楽しみましょう。
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-05 18:41 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

グレイス・ハンドベルコンサート

f0037623_1805989.jpg

f0037623_1835886.jpg


果実ゼリー
f0037623_1841137.jpg


抹茶あずき寒天・アイスクリーム添え
f0037623_1844862.jpg


ヨーグルトチーズケーキ
f0037623_1852884.jpg


レモンシフォンパイ
f0037623_1861232.jpg


バナナシフォン
f0037623_1875481.jpg


後から出したクリームチーズカップケーキ
f0037623_1884383.jpg


 今日は久遠キリスト教会のハンドベルチーム、シャロン・ベル・クワイアの皆さんによる
演奏会が行われた。
 
 オープン早々大勢のお客様がいらしてくださり
給仕するスタッフは嬉しい悲鳴である。

f0037623_1814261.jpg


 入れ替え制ではないけれど途中でお客様が入れ替わることを想定して
グレイスのコンサートは2部制が多い。

 演奏者にはご負担をおかけして申し訳ないけれど
早くお帰りになるお客様や遅くいらっしゃるお客様にも
聴いていただけるのは大変うれしいことである。

 曲目はアメージング・グレイス、愛の讃歌、歓喜の歌など。
「ここに幸あり」の時は歌詞がないにもかかわらず
大勢のお客様が口ずさんでくださっていた。

 里の秋や慈しみ深き、主われを愛すは歌詞をお配りして
皆さんに歌っていただいた。

 静けき祈りや花は咲くなど、その他にも盛りだくさん。

庭でも美しい音色に聴き入るお客様。
 
f0037623_18205365.jpg


f0037623_18242279.jpg


 スタッフも癒された2時間であった。
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-26 18:24 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

シルバーローズのコンサート

f0037623_16152074.jpg


f0037623_1662929.jpg


和栗のモンブラン
f0037623_1675560.jpg


果実のゼリー
f0037623_1682940.jpg


マドレーヌ
f0037623_16102160.jpg


ティラミス
f0037623_1692915.jpg


 これらは、すべてゲレイススタッフによる手作り。

後から出したブラウニー
f0037623_16133483.jpg

f0037623_16135438.jpg


これも後から出したバナナシフォン
f0037623_16143810.jpg



 朝から曇り空のこの日は
国立コーラス、シルバーローズによるコンサート。

 ピアノ教師の元で40年のキャリアを誇るグループである。
80代の方もいらっしゃるけれど
皆さん若々しくてお元気だ。

 常に高音で歌っていると背筋がしゃんとすると聞いてはいたが
本当なのだと実感。

 大勢で歌ってくださるのでケーキも多めに用意・・・したつもりが
オープンそうそう小学生がやってきたのを見て
これは大変!と。

 今日は小学校の運動会の振替休日なのだった。

 
f0037623_1622856.jpg


f0037623_16223133.jpg


f0037623_16225485.jpg


 中も外もお客様でいっぱい。
ケーキが次から次へと売切れ状態に。

 急いで冷凍していたブラウニーとバナナシフォンを解凍する。

これが最初のサンプルケース。
f0037623_16245847.jpg


1時間後にはこんな風に早変わり。
f0037623_16251662.jpg


 シルバーローズさんの美しいハーモニーで聴く
賛美歌や日本の歌は格別だ。
途中、星野富弘さんの詩なども入ったり
観客と一体になって四季などを唱和したりと
とてもリッチなコンサートとなった。

 さて、グレイスのコンサートはまだまだ続く。
次回は10月26日の久遠キリスト教会の
シャロン・ベル・クワイヤによる
ハンドベルコンサート。
皆さまお楽しみに。
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-05 16:33 | 喫茶室グレイス | Comments(0)