タグ:バイク ( 85 ) タグの人気記事

ユーザー車検

 
f0037623_232478.jpg

また車検の時期が巡ってきた。
今年も夫はユーザー車検である。

 まずはテスター屋さんへ。
ライトの位置を直してもらう。

 前回は直してもらったのにもかかわらず
車検場に行く途中でまたズレてしまい1回目は不合格となってしまった。

 今回は別のテスター屋さんだけれど
ずれないようにテープを貼ってくれた。
f0037623_23285329.jpg

しかし、なんとも不自然。

 車検場では試験をする人が不思議そうな顔で
「これはテープをしていないと落ちたりグラグラしたりするんですか?」と。
「いえ、そんなことは無いです。」と慌てて否定する。

 排気量も光軸もすべてクリアしたけれど
ハンドルバーがと前回の車検証とサイズが違うというので
登録し直すことになった。

 本来なら車検の発効日は前回の期限の翌日からになるのだけれど
再登録ということで今日からになり
1週間ほど期限が早まってしまった。

 なんだか損した気分である。

でもだいぶ慣れてきた。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-26 23:38 | バイク | Comments(0)

3つの障害

 ハーレーが欲しいという友人を
自分がいつも利用しているハーレーショップに連れて行った夫。

 友人は、かなり本気モードである。

 でも3つの障害があるという。

 1、お金が無い。
 2、永住ビザを持っていない外国人なのでローンが組めない。
 3、おふくろさん。

 3について説明すると
 母国にいる母親が「あんたまさかバイク乗っているんじゃないでしょうね。」と
電話でしょっちゅうけん制するんだそう。
なぜなら、昔バイクで事故を起こしたから。

 でも日本にいるわけじゃないし、
何より、あんたは40をとっくに超えたいい年のおっさん。
母親に遠隔操作されてどーする。

 まあ、お母さんの気持ちもわかるけどね。
事故起こしているんだし。

 彼は無事ハーレーを買う事ができるのかな~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-11 23:09 | バイク | Comments(0)

キャンプ

f0037623_23385388.jpg

この暑いのに夫たちはバイククラブのキャンプ。
お疲れさん。

 まあ、山の中なので夜は温度が下がって
寝苦しいというほどではなかったらしい。

 ちなみに夫は夏のツーリングキャンプはつらすぎるからもう行かないって。
と、言いつつ、また忘れて行ってしまうんだろうな。
[PR]

by arizonaroom | 2016-08-07 23:42 | バイク | Comments(0)

オイルフィルター

 夫がアメリカからオイルフィルターを購入、
その素晴らしさを私に嬉々として説明してくれる。

 「確かに高いんだけど、でもその価値はある。
ここを見て、これは・・・・・・・・」

 延々と続く。
はっきり言って、どーでもいいんだけど、私は。

 私が購入を反対しているわけでもないのに
ちょっと値がはるものを買う時は
言い訳じみた、脅しとも取れる(これがないと安全でないとか・・)能書きをつらつらと。

 だから反対してないってば!
勝手に買ってください。

 そして、その良さのアピール・・
されたって、良さも悪さも全然理解できないし、
何しろ
 まったく興味無し!
悪いけど。

 でも、説明したいんだろうな。
嬉しさを共有したいんだろうな。

 ごめん、夫よ。
でも、それは無理なので
バイク仲間と分かち合ってください。
[PR]

by arizonaroom | 2016-06-17 23:57 | バイク | Comments(0)

poker run

f0037623_083263.jpg


夫たちのバイククラブのイベント。
[PR]

by arizonaroom | 2016-04-23 23:42 | バイク | Comments(0)

Spring Bash2016

f0037623_054377.jpg


 夫たちのバイククラブが明日から秩父でイベントをする。
興味のある人はぜひ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-04-22 23:55 | バイク | Comments(0)

ハーレーツーリング

f0037623_23333321.jpg

 夫のバイクツーリング。
なんと52台のバイクだって!

 ハーレーオーナーズクラブのチャプターツーリングなので
皆、ノーマルパイプで真面目に走っているし
規則もきちっと守るから
暴走族とは真逆のバイカーたちなんだけど
(イチゴ狩りという可愛いこともしているし)

 でも、やっぱり高速で他の車は迷惑だっただろうな~。

(私は行っていない)
[PR]

by arizonaroom | 2016-02-07 23:40 | バイク | Comments(0)

ユーザー車検 その2

 昨日の続き

 テスター屋さんでのチェックも無事終わり
いよいよ車検場へ。

 まず必要事項を記入する用紙を20円で購入する。
この金額が高いか安いかはあまり考えないようにしよう。

 そして隣の窓口に行き、登録印紙代、審査証紙代
重量税印紙代を払う。

 予約は第2ラウンドの10時半からだったけれど
早めに着いたので第1ラウンドでもよいかと聞いたら
よいとのことですぐ検査に入った。
 
 車のレーンは混雑しているけれど
バイクは前に1台いるだけだったのですぐ順番が来た。

 排気量はもちろんクリア。
その後に
「シフトパターンのシールが貼っていない」との指摘を受けた。
「ハーレーにはシールは無い。」と夫。

 でも無ければいけないそうなので
マジックペンで書くことに。
「クリーナーで消えますから。」と申し訳なさそうに言われる。
なんだかなあ。

 そして光軸チェックへと進む。

 (続く)

 
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-21 21:56 | バイク | Comments(0)

ユーザー車検 その1

2年前、夫はユーザー車検に初挑戦し、見事一発合格した。(ユーザー車検

 今年もまたひとりで行くかと思っていたら
ヘッドライトをLEDにしたのがちょっと不安なのだという。

 実はバイクショップにも「だめかも」と言われていて
事前にオリジナルの物に交換するつもりだったのだが
時間が無くて(?)出来なかったのだという。

 車検場には予約を入れてしまっていたので
とりあえず、テスターやさんに行ってみることにした。

 ネットで事前に調べたラビングプラザ佐藤商事のスタッフは
ネットでの評判通りとても親切であった。

 まず、ライトが3つ点灯というのが違法ということで
一つ取り除いてもらった。
 そしてライトのチェックの結果
明るさが規定の半分しかないことが判明した。
LEDうんぬんの問題ではなかったのだ。

 「LEDで倍の明るさという触れ込みだったのに。」と夫。
「明るいんですけど、光が集中していなくて分散してしまっているんですよ。」と。
「1万円もしたのに!」

 「え?1万円????」と叫んだのはもちろん私である。
「あ、1万円はしなかったかも・・・9千円・・・くらい?」
と小さな声で夫がつぶやく。

 念のためにオリジナルライトを持ってきておいてよかった。
工具は貸すから自分でつけてもよいと言われたけれど
夫は付けてもらうことにした。
自分でしたら1時間くらいかかるかもしれないので。

 光軸も調整してもらいこれで合計たったの3500円!
安い、安すぎる。
経費節約で自分でライトを付け替えようなどという
アホなことを夫が考えなかったことは本当によかった。

 準備が整ったのでいざ車検場へ。
                (続く)
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-20 23:47 | バイク | Comments(0)

福生フェスティバル

f0037623_22364364.jpg
f0037623_22365139.jpg


 昨日は福生フェスティバルで
夫たちのバイククラブもパレードに参加したのだが
あいにく夫は午前中は英語のクラスがあり
参加できなかった。

 私もグレイスでの奉仕があったので
午後になって二人で出かけてみた。

 けっこうすごい人でびっくり。

 通りを歩きながら、やっぱり米軍基地の町なんだなあと
しみじみ思った。
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-13 22:41 | バイク | Comments(0)