タグ:パソコン ( 91 ) タグの人気記事

ランサムウェア

 世界規模のサイバー攻撃であるランサムウェア。
私も忘れもしない2015年12月、アメリカから帰国直後に感染してしまった。

 なぜだかはわからない。
有料のウィルスソフトも入れていて自動的にアップデートもしていたし
変なメール添付もリンクもクリックなど断じてしてはいない。

 ウェブに出てくる広告を見ただけで感染することもあると聞いたが
それが一番怪しいかも。
 そういえばウェブを開いていて
「インストールありがとうございます。」というような
グーグルボックスが出てきたような記憶が・・。
それが、そうだったのかは不明だが。

 その翌日画面が真っ黒だったのですぐに悟った。
デスクトップの背景にファイルに保存している写真を使用していたので
そのファイルに問題が生じたのだ。

 そう、ファイルすべてに鍵がかかっていて
そのファイルごとに「なぜこうなったのか。」という英文の説明が
グーグルのマークと共には言っていた。

 ファイルを取り戻すには早い方がいいので我々に連絡せよというような内容である。

 幸いに、ウィルスの駆除はすぐできた。
でもファイルの鍵は開かない。

 鍵がかかっていたのは写真や文書のファイルすべてである。
例外なくすべてである。
友人たちと共有のdropboxさえ閉じられていた。
幸いにもこちらはすぐ復元できたけれど。

 ファイルや写真はバックアップしていたものもありしていなかったものもありで
けっこう面倒なことになった。

 ちなみに復元ポイントも壊されてしまうので
これも役に立たない。

 結局どうなったかというと
持つべきものはコンピューターに詳しい従弟、
彼が10時間以上かけて40ケタあった鍵の番号の解読に成功、
鍵は見事に開き、文書も写真も復元したのだった。

 先日のランサムウェア席巻のニュースを知り
最近怠っていたバックアップを急いで行った。

 もう2度とあんな目にはあいたくはない。





 
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-16 23:23 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

フィッシング

マイクロソフト安全認証チームというところからメールが来た。
マイクロソフトのプロダクトキーが盗まれたという。

限りなく怪しい。
マイクロソフトと名乗りながら
アドレスはへんてこりんだし
そもそも、宛先である私のこのアドレスは
サブとして使用しているメルアドで
マイクロソフトには登録していない。
しかも名前もアドレスそのものだし。

ということでフィッシング決定。

ついでにちょっと検索してみたら
出てくるは出てくるは。

皆さんもくれぐれもフィッシングサイトに誘導されないように。
[PR]

by arizonaroom | 2017-03-31 14:57 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

パソコン

 夫が新しいノートパソコンを購入した。
DELLである。
持ち歩く予定がないため、少し大きめなのだが、これが重い、重い。

 対して私の富士通はとても軽い。

 やはり高品質のパソコンは内部もいいのもを使っているだろう。

タブレットが登場した時、パソコンは廃れていくのかと思ったけれど
そんなことは決してない。
やっぱりキーボードにマウス、USBポートは必須だ、私には。

 ということで我が家のタブレットは旅行に行く時のみの使用になってしまった。
本当には海外にも、この富士通を持って行きたいんだけどね~。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-18 23:34 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

スマホ世代

 スマホ世代が全部が全部、
パソコン全般に詳しいと思ったら大間違いである。

 私が家ではwifiを使用するので
スマホのデータ通信契約を下げたという話をしていたら
大学生の男の子が
「え?家にwifiあるんすか?」と驚いていたので
こっちがびっくり。

 毎月の使用料はいくらだとか
どんな形をしているかだとか
矢継ぎ早に質問を浴びせかけてくる。

 でも、君、なんか勘違いしていない?
「家にネット回線入っているでしょ?」
「ええ、親父がパソコン3台使っているんで
ケーブル回線が入っています。」

 「じゃあ、それにwifiのルーターを買って付ければいいのよ。
 ルーター代は8千円とか9千円とかそれくらい。
後はお金はかからないよ。」

 「えー?さっそく買ってきます。○×さん、一緒に買いに行きましょうよ。」と
年上の先輩を誘っている。
一人では自身がないらしい。

 と、そこで彼がポツリと。
「誰にも使わせないようにするにはどうすればいいんですか?」

 え?なんで?

 「親父にWifi付けたいと言ったら自分でつけろと却下されたんすよ。
姉貴はポケットwifi持っていて俺に使わせてくれないんで。
だから自分だけで使いたいんす。」

 あ、そうなの・・。
でもそりゃ難しいわ。

 「それにしてもいろいろ詳しいすね!」

あんたが知らなさすぎなだけ!

 もしかしたら、スマホ世代はローマ字打ちともブラインドタッチとも無縁なのかも。
あ、でも卒論やレポートはどうしているのだろう。

 私はスマホでブログを書くのはそれほど好きではなく
タブレットと比べてもパソコンの方が断然使いやすいと思っている。
タブレットの利点は持ち運びに便利、ただそれだけである。

 今はタブレットを旅の友としているが
本当に持って行きたいのはパソコンなのである。

 たぶん、それはスマホ世代には理解できないことなんだろうな。
[PR]

by arizonaroom | 2017-01-06 23:41 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

windows10

 勝手アップグレードしてしまった実家デスクトップ。

 母はしばらく開けていなかったようで
久しぶりに開けたら重い、重い。

 使い始めるとまあ使えるのだが
起動後、ブラウザやアウトルックを立ち上げようとしても
なかなか動かない。

 せっかちな私は無駄なクリックを繰り返し
パソコンはとうとうストライキを起こし
フリーズ状態である。

 動かしてなかったから更新プリグラムとか
新しい10のアプリがいろいろ忙しく動き回っているのだろうか。

 デフラグとかいらないソフトのアンインストールをしようかと思ったが
面倒になって断念。

 私の腰も相当重いわ~。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-09 23:41 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

Outlook

 数日前、Outlookが突然開かなくなった。
プロバイダのアドレスは二つあるのだが
そのうちの一つのデータが破損したらしい。

 まあ、開けなくてもここに来たメールはバックアップとして
yahooメールやhotmailで見ることはできるので
ピンチ、というわけではないのだが。

 さっそくネットで検索して、Scanpst.exeでスキャンして
無事修復することができた。

 そして今日、またもや同じ理由で開かず
同じプロセスを経て修復。

 その都度、こちらのアドレスのメールは過去にまでさかのぼって
未開封の状態で出現するのである。

 別のフォルダに仕訳したメール、破棄したメールなどが
未開封メールとしてよみがえってくるのだ。
 
 たぶん、復元ポイントのようなものがあり
そこまで戻るからなのだと思うのだが
なんだかタイムトラベルした気分。

 でも、なぜ破損したのか、
また同じ場所で同じように破損して
修復しなければいけないのか。
謎である。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-07-14 23:41 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

windows10

今晩は実家泊り。
パソコンをつけっぱなしにしてお風呂に入っていたら
その間にパソコンが勝手にWindows10にアップグレードしてた!

 最近あちこちで起こっているこの暴挙、
アップグレードしますか?ではなく始まりましたって何?

 パソコンにはパソコンの事情があるのである。
そして持ち主にもそれなりの事情があるのである。

 これで不具合が起きた人もいるのに。

 ともあれ、私がいる時でよかった。
[PR]

by arizonaroom | 2016-06-29 22:44 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

ネット

 またまたネットの調子が悪い。
接続がオンになったりオフになったりするのである。

 状況から判断して回線に問題があるのは明らかである。

 それなのに、電話に出た担当者は
プロバイダのモデムと私が購入した他社のwifiモデムの
どちらに問題があるのか調べたいから
直接プロバイダのモデムをパソコンに入れてほしいと言う。

 素直に応じたけれど
よく考えたら、プロバイダの接続が切断した時には
すぐスマホでテザリングするのだが
問題なく接続できているのであるから
やはりプロバイダの回線なのだ。

 テザリングはこういう時に便利だけど
けっこうデータの通信量が上がってしまった。
私のスマホも夫のスマホも交互にテザリングしているせいか
上限に限りなく近づいている。

 普段の通信量は本当に少しなので
最近できた1Gプランに乗り換えようかと思っていたけれど
ちょっと考え直さなければ。

 常時接続のネット環境なのに
不具合で
スマホのデータ通信の上限を圧迫するなんて
本当に失礼しちゃうわ~
[PR]

by arizonaroom | 2016-03-01 23:17 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

ランサムウエア

 アメリカから帰国直後、私のノートパソコンが
ランサムウエアにやられてしまった。

 パソコンに保存してある写真やワードやエクセルで作ったドキュメントが
ある日突然開かなくなったのだが
開く前には既に異変に気が付いていた。

 フォルダすべてにクロームのマークが出ており
その下には、how recover + akd とあったからである。
そしてファイルの拡張子子は全てvvvに変更されてしまっているのだ。

 つまり私の保存していたファイルは外部の何者かによって
鍵をかけられてしまったのだ。
それを開く鍵を欲しければ金払えという
まさしく身代金ウィルスなのである。

 誓っていうが私は変な添付ファイルなど開いてはいない。
それに、声を大にして言いたいが
ウィルスソフトは有料のコースにしっかり入っているのである。

 バックアップはほとんど取ってある。
だから実害はたぶん大したことはない。

 でもバックアップからもう一度入れたりするのは
ものすごく面倒だ。
気分も悪い。

 ウィルスをばらまいた犯罪者にも腹が立つが
ウィルスソフトを売っている会社にはもっとムッとする。

 お金を払っているのである。
それなのに守ってくれなかった。

 聞くところによると、ノートンやマカフィーなどの購入者には
被害はなかったとか。
とりあえず駆除だけはできたが。

 もうこの会社はやめよう。
と思っていたらいつの間にか更新されていて
クレジットカードから引き落とされていた。

 自動更新に設定していたらしい。

 あーあ。

 

[PR]

by arizonaroom | 2015-12-19 22:05 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

パソコン

  電化量販店で何気なくデスクトップパソコンを眺めていたら
店員がやってきて
「パソコンをお探しですか?」と。

 今すぐというわけではないのだけれど
うちのデスクトップは寿命で半年以上開いていないし
(なんてったってXPだし・・。)
ノートパソもそろそろガタがきているので
そろそろ新しいのが欲しいなと。

 そんな感じで「お兄さんと我が家のパソコン事情について
話をしていると
「お宅ではノートパソコンを購入するべきです。
デスクトップをお買いになる理由があるません。」と
きっぱりと言われてしまった。

 まあ確かにそうなんだけど
そう力強く宣言されても・・・。

 「あ、そうなんですか。」と言うしかなかった私であった。
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-29 23:56 | コンピューター&カメラ | Comments(0)