タグ:ベランダ菜園 ( 66 ) タグの人気記事

ハバネロ

f0037623_23142231.jpg

昨年のこぼれ種が秋の終わりに発芽して
とうとうこんなに熟してきた。

 
f0037623_2316312.jpg

こちらの唐辛子は夏に続いて2度目の実。

 こんなにほったらかしなのに
植物って強いわ~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-12-20 23:17 | 趣味 | Comments(0)

ハバネロととうがらし

f0037623_23542130.jpg

f0037623_23544368.jpg


 こぼれ種から発芽した唐辛子とハバネロがいよいよ実を付けてきた。
[PR]

by arizonaroom | 2016-10-23 23:58 | 趣味 | Comments(0)

秋も深まったのに

f0037623_2349522.jpg

昨年、土の中に落ちたと思われる種から
9月を過ぎてから
突然発芽したハバネロが
何本もすくすくと育ち始めた。
葉は昨年に比べて恐ろしく大きい。

 花も咲く始めたけど
実がなるのはいつ?

f0037623_2352329.jpg

これも植えていなかったのに
昨年のこぼれ種?から出てきたししとう。

 いつもはプランターの土を入れ替えるのだけれど
5月ごろに植えたのはコリアンダーだったので
ハーブだから、ま、いいかと土はそのままに。

 そのコリアンダーが枯れてから出てきたのである。
こちらも花がたくさん。

 
f0037623_23542694.jpg

これは6月初旬に苗で購入した唐辛子。
なぜか夏には3つくらいしか実がならなかったけれど
今頃になって花や実を付け始めた。

 なんでだかよくわからないけれど
これからが楽しみ~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-10-15 23:57 | 趣味 | Comments(0)

秋分の日

 台風の影響もあるのだろうけど
いきなり肌寒くなってきて戸惑ってしまう。

 まだ衣替えもしていないし。

 しばらくは半袖に上から羽織る物という形にはなりそう。

 これからどんどん気温は下がっていくのだろうが
ふとベランダを見ると新しいゴーヤの実が3つも!

 ハバネロも花を付けてきたし
唐辛子もししとうも同様だ。

 なんだかうちの植物は季節がずれている。
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-22 22:54 | 日常&雑感 | Comments(0)

ゴーヤ

f0037623_03152100.jpg


夏の終わりによ初めて実を付けた我が家のゴーヤ。

 遅すぎじゃない?
[PR]

by arizonaroom | 2016-08-23 23:56 | 趣味 | Comments(0)

ハバネロ

f0037623_2330246.jpg


 過去に3回ほどハバネロの苗を購入したことがある。
最初の2回は近所のホームセンターだった。

 1年草なのに枯れた茎から新芽が出てきて
2年目も楽しませてくれたこともある。
この時は11月に花を咲かせ、冬に実をつけた。

 しかし、昨年はどうしても近所の店では見つからず
ネットで注文したのだった。

 そこで、同じ轍は踏むまいと夫は決心、苦心して種を採取して
翌年のために大切に保存することに。
 
 実は、夫は知らないけれど、一度は私がゴミかと思って
捨ててしまった。
 「どこにいってしまったんだろう。」と必死で探す夫に
「どうしたんだろうね。」と私。
彼は未だに真実は知らない。

 そんな騒ぎの後も、夫は気を取り直してまた種を採取し
さっそく今年の春に、
小さな鉢に植えたのである。

 しかし、なぜか芽は出ない。
ネットで育て方のサイトを見て研究し
室内に置いて温度を調節したりといろいろ工夫していたにもかかわらず
何も出てこないまま数か月。

 「もしかしたら遺伝子操作された苗で
芽が出ないようになっているのかも。」とまで
言いだし、とうとう今年のハバネロギブアップ宣言をしたのである。
新しく苗を買うにも、もう時期は過ぎてしまっているし。


 それが、この8月のこと。
ふとポットを見たら
なんだか見慣れた葉っぱが!

 ハバネロである。
昨年ハバネロを植えていた場所である。
実はすべて採取したはずだったのに
いつの間にかこぼれていて
それが芽を吹いたのだろうか。
それとも根っこが生きていた?

 確かに言えることは
夫が植えた種ではないということ。

 植物って不思議である。
[PR]

by arizonaroom | 2016-08-17 23:50 | 趣味 | Comments(0)

コリアンダー

 コリアンダーの種を植えてみたら
あっという間に繁殖してすごいことになっていた。
f0037623_075393.jpg


 紫蘇は昨年落ちた種がまた芽を吹き
f0037623_0202135.jpg


苗で買ったバジルも元気にすくすくと。
f0037623_021642.jpg


 ゴーヤも唐辛子も元気。
[PR]

by arizonaroom | 2016-06-11 23:45 | 趣味 | Comments(0)

とうがらし

f0037623_2242818.jpg
f0037623_22421528.jpg


 普通、とうがらしは実ができたら全部引き抜いて
乾燥させたりするのだが
この秋、実だけ取ってそのまま残してみたら

枯れた葉の間から
新しい実が!

 雪の後なのにすごい生命力だ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-02-02 22:46 | 日常&雑感 | Comments(0)

ハバネロ

最後の頑張り
f0037623_23251368.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-12-28 23:25 | 趣味 | Comments(0)

ミニトマト

f0037623_2384392.jpg


f0037623_2394050.jpg


f0037623_2395450.jpg


 10月も残り少なくなってからベランダのミニトマトの実が
こんなにたくさん!


f0037623_2385994.jpg

ハバネロも。
[PR]

by arizonaroom | 2015-10-27 23:10 | 趣味 | Comments(0)