タグ:政治 ( 103 ) タグの人気記事

国際問題

 国際結婚の場合、
お互いの国の政治に対しての悪口は言わないというのは
お約束のようなものだが
我が家にそのタブーは存在していなかった。
私は今まで言いたいことを言いまくっていたのだが

 建て前社会に疲れた国民半分の期待を
一身に背負いつつ大混迷ぶりを発揮している
前代未聞の大統領を見ていたら
何だかもう何も言えなくなってしまった。

 びみょーな空気の中
私たち夫婦は今日も静かにCNNのニュースを
見ているのである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-02-21 23:30 | 異文化 | Comments(0)

トランプ大統領

 反トランプデモといっているけど
あれはどー見ても暴動だ。
トランプ大統領反対でなぜスタバが壊される?

 もちろん、暴動化はごく一部だろうけど。

 政治家としての訓練や経験を積んでいない人が
世界で一番大国のトップとなる。

 まず、前政権の遺産を壊すところから始まっているが
新たな物を建てられるのか
世界が今注目している。
[PR]

by arizonaroom | 2017-01-22 23:04 | ニュース | Comments(0)

自民都連

 今回小池知事の出迎えに出ず大恥をさらした自民都連だが
今度は若狭氏を自民都連のHPから外したというさらなる
恥の上塗りをしている。

 本当にわかっていないんだなあ。
都民の気持ちを。

 いや、最初から都民のことなんか考えていず
自分たちのメンツだけがすべてなんだ、この人たちは。

 今の時代は都民の声が容易に彼らのものにも
届きそうなものなんだが。

 そんなことをしてますます自分たちの墓穴を掘るということが
わからない人たちが都を運営しているなんて
悲しすぎる。

 でも、都民はしっかり見ているよ。
小池さんは好きでない人も
今は心から「がんばれ、負けるな」って応援しているよ。

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-08-05 21:35 | ニュース | Comments(0)

投票してはいけない理由

 ネットが普及してから、多くの情報が入るようになり
本当に便利な世の中になった。

 でも都知事選に関しては戸惑うことばかりである。
なぜなら、この人を選ぶ理由より
選んではいけない理由ばかり目についてくるからだ。

 消去法で行こうかと思ったけれど
これだと全員消えてしまう。
 そして私が入れた人が当選しても
後になって後悔しそう。

 こうなると3人以外の透明人間たちから選ぼうか。
昔から思っていたこのひどい差別。
確かに可能性はゼロに近いかもしれないけれど
こうまであからさまにするのはちょっと。

 まあ泡沫候補と言われようと毎回元気に出ている人もいらっしゃいますが・・・。

 そうだ!白紙のかわりに、棄権のかわりに
泡沫候補だ!

 泡沫たってまともな人もいるんだし。

 でも皆が同じこと考えてイギリスのようになってもな・・

 と、いつまでたっても結論が出ない私なのでした。
[PR]

by arizonaroom | 2016-07-27 22:15 | ニュース | Comments(0)

都知事選

 パリのテロ、トルコのクーデター、
世界が混沌とする中での都知事選。
 
 最近は、テレビの識者や本人の発言より
ネット民のコメントに左右されてしまう。 

 この究極の選択肢には茫然とするが
嫌いな人に入れるというのも有りかな?と思う今日この頃である。
[PR]

by arizonaroom | 2016-07-16 23:48 | ニュース | Comments(0)

選挙

 「支持政党なし」なんて名前の政党が誕生していたのね~。
それにしても、東京都には不思議な人がたくさん立候補している。


 来週の日曜日までに誰に投票するか決められるかな。


 まだまだ立候補者が出てこない都知事選もちょっと心配。
[PR]

by arizonaroom | 2016-07-01 23:53 | ニュース | Comments(0)

国民投票への心構え

 今回の英国の国民投票で学んだこと。

 1、人間は感情に流されやすい。
  日本でも社会党や民主党が圧勝した時のことを考えるとよくわかる。
 
 2、自分の票はそれほど重くはないと、
  軽い抵抗を表すつもりで(圧勝させたくないと)反体制側に入れてしまうことも。
  私も政府への批判票が必要と、今思えば、
  まったく頼り無い人に入れてしまったこともあった。

 3、自分に都合のよいように未来のシュミレーションをしてしまう。 
  あるいは、自分の耳に響きのよい意見だけを取り入れ
  不都合なものは聞かないようにする。
  または自分の希望を上乗せして話を聞いてしまう。

 4 現状にうんざりしている時には新しい意見は新鮮で展望が開けるように思う。
    

  結果が出た時は既に手遅れである。

 私たちもEUの未来を見守ると共に
 日本の今後についてもしっかりと考え
 真剣勝負で投票に臨みたいと思う。
 
 
[PR]

by arizonaroom | 2016-06-28 23:53 | ニュース | Comments(0)

マスゾエその後

「私が退くのが一番」

 と、当然のことを堂々という。
誰のせいでこうなったのかわかっているの?

 ・・もちろん、退職金も辞退だよね?

 息子のパジャマもクレヨンしんちゃんも金魚の買い方も
ホテル三日月も何もかも驚いたけれど
一番驚愕したのは、あなたの答弁。
 
 これだけ自分勝手で詭弁な人見たことない。

 頭がいい人だと思ったけれど
あんなまずい答弁、
言い訳すればするほど墓穴を掘るってわからなかったのかな。

 法的に問題無しという報告を聞けば皆納得すると思ったとしたら浅はかな話。

 これはまずいですよって忠告してくれる人もいなかったことも
トップリーダーとしては失格だった。

 プライドの高い人と聞いていたけれど
己のプライドが自身をこんなに貶めるなんて皮肉な話。

 いや、プライド高い人はあんなセコイことはしないでしょ。
もしかしたら人格障害?
それなら納得。

 あーあ。また選挙だ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-06-15 23:56 | ニュース | Comments(0)

マスゾエ

 「不信任の可決をしたら、(自分が)辞任するか、議会解散の二者択一しかない。」

 脅しですか?


リオデジャネイロ五輪・パラリンピックをやっているときに
選挙をやる姿を世界に見せるわけにはいかない」


 選挙をやっているよりセコイ都知事がのこのこリオに行く方が
恥ずかしいんですけど!

 
 「子どものことを考えれば、今すぐにでも辞めたいが、」


 じゃあ辞めてください。

 「子どもが学校でいじめられている。」

 
 それは報道するマスコミのせいではなくあなたのせいでしょう。

 涙を見せた。

 
 泣きたいのは住民税を払っている都民。

 このままいくとふるさと納税で東京都にいく税金減っちゃうよ~。

 それにしても不思議な論理をお持ちの方だわ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-06-14 23:55 | ニュース | Comments(0)

クリントンの違反

 国務長官時代のメールの違反が
なぜこのタイミングで発表されるのか理解できない。

 アメリカの政治を裏で操る団体の存在が
本当にあったりして。

 いずれにしても日本の立場から言わせると
どちらも大統領になってほしくないなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-05-26 23:20 | ニュース | Comments(0)