人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Could not find the Macromedia Flash

 夫が「今日突然『Could not find the Macromedia Flash』という
エラーのポップアップが出るようになった。」
と言う。

 「英語のメッセージということはあなたが何かしたんじゃないの?」と
冷たく言い放つ私。

 「今日は何もしていないよ。」と必死に弁解する夫。

 と、ここで思い出す。
今朝Adobeのアップデートのお知らせが来ていたから
ついインストールしてしまったのは私だった。
でも、まだ夫には言わないでおこう。

 何も知らない夫がネットで検索を始めたら
出てくるは出てくるは・・・
同じ問題で悩んでいる人たちの声が!
でも、みな「なんとかしてくれよ」と悲鳴をあげている人たちばかりで
解決に導く答えは見つけられなかったらしい。
(「あったけど理解できなかった」という言い方の方が正しいかも。)

 仕方がない、私の出番だ。
と、ここで「実は今朝私が・・」と告白して
今度は日本語で検索してみることに。

 わかったことはフラッシュをバージョンアップしたために
スクリーンセーバー(ダウンロードしたもの)が開かず
(理由はわからん。バグか?)
エラーメッセージが出ていたのであった。

 そこでウェブでの指南通りにやっていみる。

 まずドライブ『 C:¥WINDOWS¥system32¥Macromed¥Flash 』の中にある
“ Flash9e.ocx ”を探してデスクトップにコピー、
ファイルの名前を“ Flash.ocx ”に変えて
元の場所(C:¥WINDOWS¥system32¥Macromed¥Flash)に戻す

 とあるがこの記事は2007年と、古く
2009年現在の私のファイルには9と10の両方がある。

 でも10の更新は今日でなくて10月になっているぞ。はて~?

 とりあえず10をコピーしてデスクトップに置き
名前を変えてまた“ Flash.ocx ”ファイルに戻してみる。

 Flashはコピーした分も含めて3つになってしまった。
それが意味するところは全くわからない。
 
 それからスクリーンセーバーを1分に設定して
様子を見ていると・・・

 今度はエラーメッセージなしでセーバーの起動に成功!

 おお~直った!私ってすごい!

 でもなぜこれで直るのか全く理解できない。
「誰か教えて」と言いたいところだが
聞いたところでやっぱり理解できないのだろうな。

by arizonaroom | 2009-01-08 23:02 | コンピューター&カメラ | Comments(0)