人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

 
確定申告_f0037623_2029239.jpg
 

        夫が外国人なので送られてくる説明書はすべて英語。
        作成するのは私なのだから、お願いだから日本語で送ってくれ~。


 重い腰を上げて本日ようやく提出することができた。
後は源泉徴収されている分を差し引いた金額が
銀行から引き落とされるのを待つだけ。
ほっと一息。
 しかし振り込みだと3月15日締め切りなのに
引き落とし決済だと4月20日とはどういうこっちゃ??

 今では自力ですべて計算して記入できるまでになったが
ここまでの道のりは長かった。
3年くらい前までは、混雑した税務署の中で、
税務官にいちいち教えてもらいながら記入していたのである。
だんだんわけがわからなくなり、係りの人に
「もう一回最初からやり直そうよ。」等と言われたことも。

 質問を連発したら、大部屋から別室に連れて行かれ
個別対応もしてくれた。けっこう親切である。
あれ以来、私も自分で減価償却の計算もできるようになり本当に感謝である。

 学生時代、麻布税務署でバイトをしたことがある。
支払い調書の整理係りだったのだが、
近所にテレビ朝日があったのでけっこう興味深い資料が満載だった。
もちろん秘密厳守である。
有名女優が来た時は一緒に写真を撮ってもらったりして
毎日楽しく仕事(仕事になっていたのか??)していたのであった。

 今日は税務署までは自転車で行った。
けっこう単純な道のりなのに、行きは手前で曲がりすぎて道に迷い、
帰りは近道をしようとして知らない小道を突っ切り
とんでもない方向に行ってしまった。
来年は絶対郵送にするぞー。


 
確定申告_f0037623_2031128.jpg

           本日の英語のクラスでクッキーを作っている幼い兄弟

by arizonaroom | 2006-03-03 20:37 | 日常&雑感 | Comments(0)