人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のグレイスは盛況

 
 今日のグレイスは盛況_f0037623_1551912.jpg
 今日のグレイスは盛況_f0037623_15512467.jpg


 今週は先週と打って変わってなかなかの賑わいだった。
前もって予測できないのがつらいところ。

 本日のケーキは左上ドライフルーツとチョコ入りのチーズバターケーキ
           中央下 ドライフルーツ入りパウンドケーキ
           右上 ベークドチーズケーキである。

 新しい方もいらっしゃった。
スリランカ人の奥様と日本人のご主人のカップルだ。
英語も日本語も大変お上手な奥様であるが
彼女の母語はシンハラ語である。
シンハラ語と日本語は似ているところがあるそうだ。
以前、大野晋の「タミル語が日本語の起源」説について
興味深く読んだことを思い出した。
 
 「英語がなかなか上手にならない。」と嘆くスタッフに
「それは日本は、日本語ですべてすんでしまうからですよ。」
との明快な答えが返ってきた。
そうなのだ、日本人が英語下手なのは、
日本が政治や経済、人種問題など、いろいろな意味で
他の国よりも安定しているからなのだなと改めて実感。
なにしろ国の言語が3つもあるスリランカでは
公用語の英語が絶対必要なのだから。

 この日は常連さんを交え、
言語や人種の起源など本当に楽しい話で盛り上がった。

by arizonaroom | 2006-03-13 15:51 | 喫茶室グレイス | Comments(0)