人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこう鍋

 バイクショップで、次のツーリング(水曜日なので行けないけど)は
「茨城であんこう鍋」だと聞いてきた夫。
なんだか解せない様子。

 「あんこうってあのアズキのあんこ?」
「違うよ。魚、Fish。」
「そうだよね~。あんこの鍋って変だと思った。」
と、ちょっと安心した様子。

 「ところでスイートビーンズのあんこの発音は?」
「あんこ」
「魚の方は?」
「あんこう」
「・・・・・・」

 実は違いが全くわからない夫なのであった。

 なぜかはARIZONA ROOM の「外国語としての日本語」の「日本語の拍について」を
ご覧ください。

by arizonaroom | 2010-01-10 22:22 | バイク | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2010-01-11 21:36 x
ものすごく勉強になりました。
きよこさんときょうこさん・・・・が同じに聞こえるなんて
もうびっくりでス。
Commented by arizonaroom at 2010-01-11 21:48
花ケーキさん
義父の友人に「きよこさん」と「きょうこさん」がいるので
話題に上ったとき、ちょっと大変です。
バイブルスタディでリーダーをやっていたアメリカ人も
「キョウコに質問するとキヨコが答える。」と悩んでいました。