人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

 おまわりさんが二人、歩道を自転車で走っていた。
左側走行であったが、歩道の思いっきり内側であった。

 昨年私は自転車OKの歩道を走る時には
車道寄りを走らなければならないと習ったばかり

 でも実際に左側の歩道を走る時に車道寄りを選択すると
反対側から走ってくる自転車と
もろにぶつかりそうになり大変危険なのである。

 世間では自転車は車道寄りを走るのが決まりだとは
あまり知られていない。
「警察でもっと啓蒙して」とずっと願っていたのに
実はおまわりさんも守っていないのだった。

 それにおまわりさん、手信号もしていないよね!

 自転車規則遵守の未来は暗い。

by arizonaroom | 2010-02-20 22:56 | バイク | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2010-02-22 21:21 x
よく知られていなくて、その上危険のある、決まりは、
是非変えてもらいたい。

だって、誰も知らないと思うし、
それを教える場所も無いのに、
決まりだけ勝手に作って
絶対危ないと思う。

子供の自転車を含めココ10年で何台もの自転車を買ったけれども、
一度も、自転車に関する決まりについてのパンフレットをもらった事は無い
なんか変だよね。
Commented by arizonaroom at 2010-02-22 22:55
花ケーキさん
本当ですよね。
私も昨年初めて知ったことばかりです。
ぜひ自治体でも交通教室を開いてもらいたいものです。