人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジオス

 とうとうジオスも倒産の憂き目にあってしまった。
今回もNOVAと同様、
生徒はかなり先までレッスン料を払っているので
大変である。

 数年前にジオスこども英会話に通っていた子が
うちに鞍替えしたことがあるが
一番大きな理由はジオスが月謝制から
1年前払い制に変更したからだと記憶している。
(ちなみに彼女はまだうちの生徒である。)

生徒にとっては前払いはきついけど
大手の英会話学校ではほとんど必須である。
理由はこちら →2007.4.3 割高清算は違法との判決を読んで
学校は大きくすればするほど儲かる確率も高くなるが
リスクも高くなるのだ。

 夕方、近所のスーパー内にあるこどもジオスをのぞきに行ったけど
やはりクローズしていたようである。

 しかし、こんなに英会話学校が不況にあえいでいる中で
NOVAに引き続き、ジオスの事業を引き継いだ
株式会社ジー・エデュケーション(ジー・コミュニケーション)
とはどんな会社なのだろうか。
 
 どんな時代でも生き残るつわものはいるのである。
(そういう意味ではNOVAもジオスもバブル後の生き残りだったんだけどな・・・。)

過去記事より
2007.4.4 倒産の気配
 2007.10.28 NOVA

by arizonaroom | 2010-04-21 22:03 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)