人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ

 午前3時開始には悩むところである。

 先に寝るか、終わってから寝るか。
いずれにしても金曜日の仕事や学校に
支障をきたすのは間違いない。

うちの生徒の高校サッカー少年は
今日のクラスを終えた後、すぐベッドに入り
3時に起きるのだという。

 他の生徒は
朝早起きして会社に行く前に
録画したものを見るのだと言っていた。

 夫はアメリカ人ではあるけれど
サッカーが大好きである。
何しろ、審査員の資格もあるし
(まだ有効かどうかは知らないが)
アメリカの高校でサッカーのコーチをしていたこともある。

 だから試合の間中、非常にうるさい。
「今のはコールすべきだった。」とか
「あれは絶対にオフサイド」とか。

 録画をスローモードにして
詳しく説明してくれるのだが
実は私はあまり聞いていない。
夫よ、ごめん。

 ともあれ3時に起きる、もしくは5時まで起きている、
という情熱も若さも体力もない夫は
録画して朝見るつもりである。

 彼は結果がわかった試合を見るのは好きではない。
だから朝テレビをつける時には細心の注意が必要である。
ワイドショーやニュース番組に
チャンネルがあっていて
いきなり結果を知らされてしまってはまずいのである。
だから、夜消す時には映画チャンネルかお天気チャンネルに
あわせておかなければいけない。

 夫はアメリカ人ではあるけれど、日本在住なので
アメリカチームの試合より日本チームの試合の方を
より熱心に見ているようである。

 いつのワールドカップだったか忘れたが
アメリカ対日本の試合見る様子を
取材させてくれとテレビ局に依頼されたことがあった。
「敵味方に分かれる国際カップル」という趣旨だったのだと思うが
我が家に、「ワールドカップで夫婦の危機」などという図式は無い。
夫はなぜだか日本を応援しているし
私もスポーツで熱くなるタイプではけっしてないのだから。
ちなみにこの取材は断った。
(なぜ、うちだったのか、は謎である。
 日米のカップルなど掃いて捨てるほどいるだろうに。)

 さあ、どうなることやら。
あ、インターネットも開けちゃまずいよね~。

 

by arizonaroom | 2010-06-24 23:03 | 趣味 | Comments(4)

Commented by aamui at 2010-06-25 03:22
お早うございます 早寝して備えました さて Tvの前に行きましょう!
Commented by arizonaroom at 2010-06-25 11:51
aamuiさん
おはようございます、と言っても、これを書いている今はもうお昼だけど・・・。
muiさんはすごいですね。3時に起きられて観戦ですか!
私たちはネットやテレビからの情報を遮断して
録画観戦していました。
日本すごかったですね!
Commented by トルテ at 2010-06-25 18:20 x
こんにちは。私の母が3時に備えて、仮眠を取りゲームを見ていました。私は爆睡中。
オリンピックの時は急にフィギュアスケート評論家になったくせに、今ではすっかりサッカーコメンターです。つい最近まで前半.後半でチームが場所を変える事も知らなかったくせに、今じゃあ、フランスチームの内紛にまで詳しくなっている母です。
Commented by arizonaroom at 2010-06-25 21:30
トルテさん
お母様も3時起きですか?
みなさんすごいですね。
日本人は皆サポーター化しています。
フランスの内紛もなんだか見苦しいですが
人種問題、政治問題、スポーツと青少年の育成など
さまざまなものが世界中に露呈してしまいましたね。