人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢那智

 野沢那智さんが亡くなった。

 声優として有名だった人だが
私にとっての野沢那智は深夜ラジオの
パックインミュージック、
那智チャコパックの那智さんだ。

 よくは覚えていないけれど確か午前3時頃からの
放送だったような気がする。
受験生だった高校時代のことだ。
 もちろん、ラジオを聞いていて
勉強なんかできるわけはないが。

 那智さんのハンサムな声と白石冬実さんの
キャハキャハ言う甲高い声の掛け合いと
リスナーからの投稿が面白かった。

 私も友人と合作で投稿したことがあったが
あえなくボツとなってしまった。
友人たちは文章がおかしいと笑ってくれたのだが
はちゃめちゃな体験が知性とユーモアが感じられる文章で
つづられた大学生の投稿と比べ
ごくごく真面目(?)な高校生の日常の体験談自体
面白みも何もなかったから仕方なかったとは思う。

 深夜ラジオどころか、野沢那智の名前すら忘れていたのに
彼の死亡記事で、当時の思い出がまざまざと蘇ってきて
ちょっと切ない気分になってきた。

by arizonaroom | 2010-10-31 20:47 | ニュース | Comments(4)

Commented by rutsuko at 2010-10-31 23:46 x
私にとっては野沢那智は声優です。
「ナポレオン・ソロ」という番組でデヴィッド マッカラムの吹き替えをしていました。大好きでした。
Commented by netamis at 2010-11-01 05:04 x
デビッド・マッカラムの吹き替え、私も大好きでした。
声優なんて言葉もよくわからなかった頃でしたが、
ハンサムな声と映像がぴったりで素敵でした。
ロバートボーンの吹き替えはどなただったか思い出せないのですが、
野沢那智さんの名前だけは覚えています。
72歳でなんて少し若すぎますが、ご冥福を祈ります。
Commented by arizonaroom at 2010-11-01 18:59
rutsukoさん
rutsukoさんにとっては声優だったんですね。
いい声でしたよね~。
大人になって存在自体忘れていたのですが
(映画は吹き替えで見なくなったし)
いろいろ思い出しました。
彼のキャラクター自体が好きでした。
Commented by arizonaroom at 2010-11-01 19:03
netamisさん
72歳は本当に若すぎます。
最近は肺がんで亡くなる有名人が多いですね。

私は声優としての彼の思い出はありません。
昔はあったかもしれないけれど
ナチチャコのイメージが強すぎて忘れてしまったのかもしれません。