人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのドラマの謎

 昨日(というより真夜中を過ぎていたので今日か)
アメリカンアイドルについて書いたので
今日はアメリカのドラマについて書いてみたい。

 アメリカのドラマは通常半年で好評なら翌年も続くらしい。
そのためか、1話完結形式が多い。
だから日本のドラマのように
見終わった後に「次はどうなるの?」というハラハラ感がない。
人気があれば続くので、終わり方も決まっていないらしく
話はどんどん意外な方向に変わっていく。
ま、これは「渡鬼」にも言えるが。

 登場人物も、少ないレギュラーと、1話のみのゲストで済まそうという魂胆。
また、人気のないレギュラーば引きずり落とし、
評判のよかったゲストはレギュラーに格上げもしょっちゅう。
ということで、ストーリーにたくさんの矛盾が生じてくる。
 
 ★大草原の小さな家
   (古~い。でも3年くらい前にケーブルで見たばかりなので許して~)
   1、あんな小さな村で引越しようもないのに、
     学校の生徒がいつも違う。
     先週級長に選ばれたあの子はどこに行ったの?
     ローラの初恋の彼もいつの間にかいなくなっていた。
     クラス全員レギュラーにしてがんばった金八先生を見習いなさい。
   2 45分の間に妊娠、出産してしまうお母さん。  
     その間、子供も成長しないし季節も変わらない。

 ★フルハウス
   1、ジェシーの苗字が2年目に突然変わりギリシャ系になった。
     しかし生真面目なNHKは断固、今までどおりの苗字で押し通し、
     英語版と日本語版の苗字が違うというミステリーが生じた。
   2、ダニーはシーズン1で、確かお母さんに家が汚いと怒られていたはず。
     しかしシーズン2から几帳面な性格に様変わり。
   3、ダニーはお母さんに
     「家でお父さんが待っているから早く帰れ。」と言っていたのに
     何年か後には両親はずいぶん昔に離婚したことになっていた。
   4、ジョーイの彼女が毎回違う。
     確かダニーーの妹ともつきあっていたんじじゃ・・。
   5、おじいちゃんおばあちゃんが全く出てこなくなった。
 
 ★アリーマイラブ
   1、広いボストンなのに毎回相手方の弁護士が同じ。
     しかし、次のシーズンではまったく違う弁護士が出てくる。
   2、顧客だった工場経営者の女性が、突如弁護士に変身。
     どうして弁護士資格を持っていることを
     自分の裁判の時に言わないんだよ~。
   3、ライバルの弁護士が実はセラピストも兼ねていた。
     いくら主治医だからって商売上の秘密を
     ライバルにべらべらしゃべるか???
   4、大きな事務所なのに、秘書が一人しか出てこない。

 まだまだあるが、ま、これくらいにしておこう。
 夫には「深く考えすぎ。もう少し気楽に楽しめ。」といつも言われているのだが、
 こればっかりは性格だからね・・。

by arizonaroom | 2006-03-30 22:12 | 異文化 | Comments(0)