人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の影響その3

 今朝のスーパーのチラシに
「三温糖138円、100点限り、ただしおひとり様1点限り」の文字が!
これは見逃せない。
三温糖ももうそろそろ底をつく頃でもあるので
さっそく買いに行くことにした。

 「でも」とちょっとここで躊躇。
開店前に行って買い占めの人と一緒に長い列に並びたくない。

 さんざん考えた末(こんなとで悩むなっつーの!)
やはり138円は魅力だということで
開店時間ぎりぎりに着くように家を出た。

 時間を計算して出たつもりなのに
なぜか5分前には着いてしまったら
そこには見たこともないような
ながーい列が。
思わず、まわれ右して帰ろうとしたが
せっかくここまで来たのだからと
思い直して列に加わった。

 たぶん100人はいたと思う。
砂糖は100点限りである。
うむ、微妙だ。

 「こんなにいるとは思わなかったわ。」と後ろから声がする。
「気が付いたら家にトイレットペーパーが1巻しかなかったの。」と
心配そうである。
そこで知らない人数人で
「停電」「放射能」などの話題で盛り上がる。
皆心配なのだ。
 私の「地震酔い」の体験談を話したら
「よかった、私だけではなかったのね。」と
安堵の声も。

 さて、開店時間。
皆お米やトイレットペーパの方向へ向かっていくようだ。
心配していた砂糖の前にはそれほど人はいなかった。
三温糖138円よりお米なのか・・・。


 私には外国人の友人がたくさんいる。
夫も外国人なのでニュースもCNNをよく見る。
日本のニュースとは見解の違う
外国からの情報がたくさん入るのである。

 アメリカの家族からの電話。
さっさと国内外に避難してしまった外国の友人たち。
フェイスブック・・。

 こんな「雑音」が入りやすい環境が
余計に私のストレスを増幅させている。
もうひとつ言わせてもらうと
甲高い「AC」のCMの声も
トラウマのひとつになってしまった。

 ストレスの解消は人と話をすることだ。
放射能が怖いからと家の中に
閉じこもっていてはいけない。
今朝もスーパーの開店時間前に
見知らぬ人とちょっと話をしただけで
みんな元気になったのである。

 21日春分の日のグレイスは
ピアノとリコーダーのコンサートを計画している。
幸いに停電の予定はない。
演奏者のぷりずむくぷれさんたちは
遠くからわざわざ来てくださるので
それだけが唯一の心配である。

 こんな時だけど
いや、こんな時だからこそ
思い切って外に出て
ストレスだらけの心を
おいしいケーキと楽しい音楽で癒すべきである。

 あれ?最後は宣伝になっちゃった。

by arizonaroom | 2011-03-18 22:19 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2011-03-20 15:41 x
ACの広告・・なんだかトラウマ・・私もそうです。
Commented by arizonaroom at 2011-03-20 19:07
花ケーキさん
広告の内容自体はいいんですけどね。
苦情もかなり来ていたらしいです。
今は「AC」の音声がなくなりましたね。