人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう

 日本もハーグ条約に加盟。
先進国8ケ国の中で加盟していなかったのは
日本とロシアだけだったから

 まあ時代の流れとしては順当だったかもしれないが
世界、特にアメリカの圧力に負けたというのが
本当のところなのだろうな。

メリット
 元配偶者によって日本から国外に連れ去られた子どもを
取り戻せる確率が高くなる。

 外国に住んでいる日本のシングルマザーの
子どもを連れての里帰りが楽になる。
(ハーグ前は、そのまま帰ってこない恐れがあるという事で
元夫が一時的な里帰りさえ許可しないケールが多かった。)

デメリット
異国で離婚しても、
元配偶者が許可しなければ(たいていは許可しない)
離婚後もその地にとどまらなければならない。
日本に帰りたければ子どもを手放すしかない。

これは今までもそうだったが
元夫を騙して逃げ帰るという手段が残されていた。
が、これからは引き渡し条約によって
日本国内にいても子どもを以前いた地に
引き渡さなければいけなくなる。

 そういえば以前、自分の子どもを連れ去ろうとして
日本政府に逮捕されたアメリカ人男性(正確には日本国籍も持っている)は
最近アメリカで裁判を興し
元妻に5億円の慰謝料に支払命令が出てしまった。

 子どもがかわいいのに、その子どもと一緒にいる元妻に
5億円払えだと?
ものすごい嫌がらせだ。

 国際結婚をするのは簡単になってきたけど
離婚はかなり大変である。

過去の記事より

 ハーグ条約
国際離婚とハーグ条約

by arizonaroom | 2011-05-20 23:36 | 異文化 | Comments(0)