人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーントルティーヤ

コーントルティーヤ_f0037623_18434985.jpg

 
 何気なく立ち寄ったカルディで
夫はコーントルティーヤを見つけた。
これでタコシュルを作ると突然思い立ったようで
フラワートルティーヤと一緒に購入。

 油で揚げる。気を付けないと油が跳ねる。
まるみを作るのも大変。
コーントルティーヤ_f0037623_184992.jpg


いくぶん不細工なのがホームメイドっぽくて味がある。
コーントルティーヤ_f0037623_18492373.jpg


既製品よりおいしそう?
コーントルティーヤ_f0037623_1850440.jpg



 これが既製品。
けっこう手軽に買えるので
なかなかお店に置いていない生を買うより絶対に楽!
コーントルティーヤ_f0037623_18525748.jpg


 フワラートルティーヤは手作りすることが多い。
材料は小麦粉だから簡単だし
油で揚げる必要もない。
作った方が断然安上がりである。
パン作りのようにのし棒で延ばす。
↓以前作ったトルティーヤ
コーントルティーヤ_f0037623_18592256.jpg


 彼はコーントルティーヤも作ろうとしたことがある。
そのためにトルティーヤプレスまで買ってしまった。
コーントルティーヤ_f0037623_197168.jpg

購入したのは10年くらい前だと思うが、多分1回しか使用していない。
難しいのである。

 材料のコーンフラワーは
近くにある第一製粉の工場に出向き、
わざわざ注文して(事務所に在庫がない)購入したが
それも1度使ったきり。
しばらく放置されていたのを私が救済、
コーンブレッドを作ったりしたけれど
結局残りは捨てるはめに。

 「コーンフラワーを買ったのは間違いだった」と
次はカルディでタコミックスというコーンの粉を購入。
これも1回使っておしまい。

 挑戦したいという気持ちは偉いんだけどねえ・・・。
そば粉もまだ冷蔵庫の中だし・・・。

 今日はコーンのタコスだけでおなか一杯になったので
フラワートルティーヤは油で揚げて砂糖とシナモンをまぶして
デザートに変身。
 
コーントルティーヤ_f0037623_19153728.jpg

by arizonaroom | 2011-11-06 19:16 | クッキング&レシピ | Comments(3)

Commented by 花ケーキ at 2011-11-07 22:38 x
ご主人はなにやら、我が家の婿と似ているようです。
婿も先日、生パスタを作るといって、
パスタ粉とパスタを伸ばすマシーンを
持ち込みました
お正月に作ってくれるそうです。
Commented by arizonaroom at 2011-11-08 17:16
花ケーキさん
パスタですか!
楽しそうですね。
男の人って凝る人は凝るんですね。
実はうちのパン焼き器はパスタも作れるのですが
試したことはありません。
夫には「パスタも作れる」ということを
思い出させないようにしたいと思います。
また1回作っただけでパスタの粉だけが残っても困りますから。
パン焼き器なのでパスタをネルだけで
延ばすことはできませんし。
Commented by 派遣社員 at 2014-07-27 10:05 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!