人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯

 携帯電話は5年たつとアンティークになってしまうらしい。
いや、賞味期限を過ぎた生野菜?

 夫が長く持ち続けていたウォークマン携帯が
周波数の切り替えにより来年の7月で使えなくなるという。

 音楽が好きな彼は、ソニーのウォークマン携帯が出現した時
飛びつくように買ったものだった。

 CDプレイヤーからMDプレイヤー、そしてウォークマン携帯。
その「夢のような携帯」も、i pod を購入後は
単なる携帯電話プラスカメラに格下げになり
とうとう化石状態になってしまった。

 5年も使用していたらバッテリーもなかなかチャージできない。

 それなのに夫はなぜアンティーク携帯を持ち続けていたのか。
それは、もう携帯の新しい機能に興味がなくなったのと
スマートフォンへの切り替えを検討していたからだ。

 正直に言えばほとんど自宅で仕事をしている夫に
スマートフォンは必要ない。
ただ、おもちゃとして欲しいだけだ。

 アメリカでは、家族、友人、ほとんどの人がスマートフォン利用者であった。

 モールにいけば、スマートフォンでモールのマップをゲット、
スーパーに行けば バーコードで値段チェック、
または近隣のスーパーの最安値チェック。
レストランに流れている音楽の歌手の名前を検索。
皆驚くほど使いこなしている。
 夫もそれをしたいだけなのだ。

 でも、料金などを検討した結果、やはり必要ないということになり
廃止になる見返りとして
無料で交換してもらえる機種に変更することにした。

 ついでにふたりの料金プランも見直しした。
そこでいろいろなことを発見!

 私は機種変更時に端末割引のあるちょっと割高の
フルサポートプランというのに入っていたのだが
2年経過していればフルサポートを外せるのだという。

 割高の部分は端末の分割払いのようなものだ。

「ということは、3年経過している私は
1年以上も割高なプランを
払っていたということですか?」

 「・・ええ、まあそういうことになりますね。」

 ・・・・バッテリーを無料でもらって喜んでいる場合ではなかった。

 こういうことって聞かないと言ってくれないんだよね~。

 「毎月の保険も入られていますが。」

「え、そんなものにも入っていたんですか?」
 
 そういえばそんな気も。
携帯のプランって信じられないほど複雑。
もう私の携帯もアンティークに突入だから
保険は解約することにした。

 その後ふたりでどのプランがよいか
過去3か月分のデータを見ながら考慮して決定する。
(といっても夫は何も考えられずにボーっとしていただけだったが。)

 これで今後の電話代がかなり安くなるはず。
2か月後の請求書が楽しみである。

 ちなみに夫は5年以上も使用していたのに
赤外線通信の機能があることをまったく知らなかった。

携帯に関する過去の記事
ウォークマン携帯

夫の携帯

 そのほかの記事については下の携帯のタグをクリックしてください。

by arizonaroom | 2011-12-29 23:05 | コンピューター&カメラ | Comments(0)