人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xファクター ファイナル

 FOXBSが見られない我が家では 
ネットが配信しているXファクターのプログラムを
直接ダウンロードして見ていたため、
最終回は昨年見終わっている。

 その感想を今ごろ書くのは日本の放映に合わせたかったからだ。
でも、暮れから正月にかけていろいろなことがあったから
ち詳しいことは忘れてしまったなあ・・・・。


 まずファイナルに残ったメラニーとジョシュ。
これは私と夫が地区予選の時から予想していたことだ。

 ジョシュには最初から最後まで圧倒されっぱなしだったけど
メラニーが回が増せば増すほどスターらしくなっていくのには
本当に驚かされた。

 そこら辺にいるごくふつうの目立たない女の子である。
それがステージに立つと、まるで別人に変身する。
あのコアラのような顔は恐ろしく化粧映えするし
けっしてよいとは言えないスタイルでさえ
大歌手の風格を感じさせてしまう。
そして圧巻の歌唱力。
 優勝して当然である。

 得意絶頂顔のサイモンだけど
彼はフランスで彼女を一度は落としている。
私は今でもそれを納得できないでいる。

 夫は言う。
「ショービジネスだよ。ショービジネス。
サイモンが敏腕プロデューサーだということを忘れてはいけない。
あれはヤラセ。最初から計画のうちなんだよ。
もちろんメラニーは知らなかったと思うけど。」

 そうかな~。
もしそうだとしたら、ずいぶんひどいことをするもんだ。
私はこの夫の説には同意できない。
メラニーはあの経験が私強くしたと言うけれど。

 他の審査員たちにも不満はある。
まずLA。
サイモンをライバル視するのもいいけれど
サイモン指導の女の子たちのパフォーマンスに対する批判は
少しやりすぎ。
納得できる意見も多かったけど的を射てないことも多かった。

 ポーラとニコールも感情移入しすぎである。

ドリューが落ちた時、
ポーラとニコールは
サイモンへのあてつけでドリューに票を入れなかったと
ネットに書き込んでいた人が多かったけど
私はそうは思わなかった。

 最下位決戦に慣れていたマーカスは
初めての経験で萎縮していたドリューよりはるかに
よいパフォーマンスを見せていたからだ。

 しかし、翌週のマーカス対レイチェルの時はひどかった。
決戦でのレイチェルのパフォーマンスは
最高の出来だったのにもかかわらず
ニコールは泣いて決断ができないのである。

 確かにそれぞれ好みはあるとは思う。
ニコールにもマーカスを選ぶ権利はある。
でも、「私には選べない」ってひ~ひ~泣くあなたはいったい何?
 横でポーラがささやく。
「マーカスを選んで引き分けにしちゃいなさいよ。って
それもないでしょ。

引き分けにすれば視聴者投票が優先されるのだ。
つまり審査放棄。

 司会のスティーブも大変だった。
毎回脱落者を選ぶ審査員たちは
優柔不断で、悪者になりたくないためか
くどくどと言い訳を山ほど述べるため
時間がどんどん押していく。

 スティーブは真面目なキャラクターすぎて
ライアン・シークレストのような
茶目っ気たっぷりで毒のあるセリフを
さらっと言ってしまう才能はないので
「早く決断してください。」と繰り返すのみ。

 まだまだアメリカでは始まったばかりのシリーズだから
課題も山積みだけど
どんどん改善していってほしいものだ。

 「Xファクターっていったい何?」って思われた方。
ぜひクレアさんのサイトをどうぞ。

 

by arizonaroom | 2012-01-05 19:56 | 映画&TV&本 | Comments(2)

Commented by るー at 2012-01-11 06:56 x
初めまして、クレアさんのサイトからやって来ました。
あなたのご意見にいたく同意したので、思わずコメントしたくなりました。
レイチェル脱落の回の審査は、確かにひどかったと私も思います。
折角力一杯パフォーマンスした歌が、結局何も評価されないことに
なってしまったレイチェル。
でも、彼女の発言「私はどんな結果も受け入れる。ニコール泣かないで」には「この子、大人だな~」と感心しました。
しかし、いざ脱落を告げられたときの号泣ぶりには、やはり14歳(でしたっけ?)の少女なんだな~とかえって安心したり!

ニコールさん、「まさか!」と呆然とするくらいなら、堂々とレイチェルを審査しなさいよ!ひきょうだよ!とTVに突っ込みを入れる私でした。
ニコールの方がよっぽどお子様に思えました。

ファイナルでは、元気なレイチェルを見ることができて嬉しかった!

サイモンのやり方には、私も賛成できませんでした。自分だけ「間違いに気付いた」と特例を作って・・・ ヤラセと言われても仕方ないです。

いずれにしても、毎回わくわくドキドキさせてくれたxファクター、次回が楽しみです。
Commented by arizonaroom at 2012-01-11 19:32
るーさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
アメリカではシーズン1ということを考慮したとしても
あの審査は欠陥だらけでしたよね。

アメアイより審査員に発言権があるのはいいのですが
そのパワーに見合った実力と責任を持っている人が
なってほしいものです。

14歳で輝かしい経験と同時につらい経験もしてしまったレイチェルだけど
明るい未来が待っているという噂なので
ぜひ大きく羽ばたいてほしいものです。

アメアイもそうだけどXファクターも
必ずしも優勝者が本当の勝利者になるとは限りませんからね。あ、私はメラニーの大ファンですが。

いずれにしても次回楽しみですね。