人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホの音声アシスト

 最近頻繁にやっているスマホのCM。

 音声で質問すると音声で答えるアシストのことである。

 「とうとうここまで来たのか」という感慨とともに
「これでいいのか、人類よ。」という忸怩たる思いもある。

 現在の私達は何かに対して答えを知りたい時は
パソコンを開く。
 これだけでもかなり楽をしていると思っているのに
今度は一発回答ですか・・・。

 世の中「答えを知ってはいおしまい」というものではないだろうに。

 調べる経過は、けっこう楽しいものである。
時には全然見当違いのものをクリックしてしまった、
ということもあるけれど
思わぬ拾いものをすることもある。


 瞬間移動するということは
ローカル線の風景を眺めながら考え事をするという楽しみを
放棄することである。

 もっと言うなら、脳みその活動を休止させてしまうということだ。

 そして、もっと危ないのは、その答えが間違っているかもしれないのに
コンピューターは間違わないと
盲目的に信じ込んでしまうということ。

 考えることを放棄した人間の行きつく先を想像すると
まなり恐ろしい。

by arizonaroom | 2012-07-05 23:10 | コンピューター&カメラ | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-07-08 09:30 x
脳みその活動を停止させてしまう・・・これは言えていますね。
覚える事もあまりなくなってすぐに調べて答えが出る。
ケンかは減ってけれども色々相手を納得させる
jコミュニケーション能力も落ちた気がします。
Commented by arizonaroom at 2012-07-08 19:55
花ケーキさん
考えるプロセスって大切なんですけどね。
これから受け身の子どもがもっともっと増えてくるかも。
言語も退化していったら大変。