人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の政党

 小沢新党の名前が「国民の生活が第一」だって?
今さら何?
具体的な政策も何もないのにね。

 しかし、最近の政党の名前、あれどうにかならない?
「立ち上がれ日本」とか「みんなの党」とか。

 あれを英語ではどうやって訳しているのだろう。
ちょっと調べてみたら

 「立ち上がれ日本」は「The Sunrise Party of Japan」、
 「みんなの党」は「Your Party」。

 そして「国民の生活が第一」は「People's life first」。
 
 これが世界の新聞に掲載されるのだとしたら
とても恥ずかしい。

 何しろ社名だけでは、
どんなポリシーの政党なのかさっぱりわからない。

 つまり、政策は2の次で
「お手て繋いでわれら皆おともだち」という
まるでおままごとのような雰囲気が
いかにも日本的。

 確かに日本は今大変な時なのだけれど
世界から見れば政変やクーデターとは無縁の平和な社会。

 それがこの生ぬるい名前に反映されているのだろうな。

by arizonaroom | 2012-07-11 22:46 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-07-12 15:43 x
くみしやすく騙し易い間抜けな国に
近隣の国々は思うのでしょうね。

日本のサラリーマンや、企業家は
とってもとっても頑張っているのだけれどもね~~~
Commented by arizonaroom at 2012-07-12 21:50
花ケーキさん
最近の男子は草食系ですから・・・。
こうなったら肉食の女子ががんばるしかない?