人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレイス・リコーダーコンサート

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_2185679.jpg

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21322050.jpg


上右 トロピカル牛乳寒 上左 レモンシフォン
         真ん中 サイダーゼリー・アイスクリーム添え
下左 プレーンシフォン 下右 桃のヨーグルトムース

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_2191997.jpg


私が作ったトロピカル牛乳寒 & 桃のヨーグルトムース
ちょっと寒天とゼラチンが少なかったみたいでゆるかった。残念!

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21112227.jpg


プレーンシフォン & レモンシフォン
撮影前に切ってしまった。

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21145396.jpg



後から出したバナナケーキ
グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21164763.jpgグレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21165526.jpg








 
 今日は>ぷりずむ・くぷれDUOさんによる
久々の待ちに待ったコンサート。

 昨年の震災以来、南相馬を中心とした被災地巡りで
多忙を極められているお二人である。
(詳しく知りたい方はぜひ彼らのブログをご覧ください。)

 今日もクラッシックから懐かしい日本の歌まで
ありとあらゆるジャンルの音楽とおしゃべりで
50名以上のお客様とスタッフを楽しませて下さった。

グループホームの方々が中心の前半。
グレイスの様子をよく御存じのお二人は
お年寄りが楽しめる曲を選んでくださった。
もちろん最後はいつくしみ深きで〆。

 
グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21252951.jpg


祝日なので外はこどもたちでいっぱい
グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21272745.jpg


テントが一つでは足りないと気付いた教会スタッフがあわてて別のテントを広げる。
男性のお客様に「ちょっと手伝ってくれますか?」と
テントを持たせていた。

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21302397.jpg


本当はお母さんたちは涼しい室内に入りたいんです。
コンサートも行われているし。
でも子ども達が・・。

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_2128274.jpg


前半とはちょっと雰囲気が変わった後半。
もちろん前後半ずっといらっしゃったお客様も大勢。

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21315848.jpg


グループホームの方々は前半にお帰りになられるのが常だけど
3名が教会の残られ最後まで楽しまれた。
われは海の子ではおひとりが演奏に合わせて斉唱も。

 歌手になるのが夢だったという92歳のこの方は1時間くらいで記憶が飛んでしまう。
でも懐かしい歌は皆、空で歌え、
歌い終わると涙を流す。
「教会に来るとなぜか泣けてくるの。」
眼を瞑りながら歌われる姿を拝見していると
その方の人生までが見えてくるようで
私もちょっとしんみりとしてしまった。

グレイス・リコーダーコンサート_f0037623_21335263.jpg


 薫風さんありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。

 前回のぷりずむくぷれのコンサートの様子はこちら
2011年3月21日

2010年10月11日
2010年7月21日
2009年7月20日
2008年9月15日

by arizonaroom | 2012-07-16 21:43 | 喫茶室グレイス | Comments(7)

Commented by 花ケーキ at 2012-07-17 22:04 x
コンサート楽しかったですね
様々なレパートリーで、
とても、リコーダーの響きが心地良かったです。l
済んでいて、特にアンコールの気仙沼地方の
大漁歌が日本の笛のような趣のある音で、
心に響きました。

お年寄りの方も、ずっと泣いておられましたが、
分かる気がしました。
Commented by arizonaroom at 2012-07-17 22:55
花ケーキさん
選曲がとてもよく考えられていましたね。
音楽を聴いていると昔の思い出などが
走馬灯のように頭の中を流れていきます。
私もいろいろなことを思い出していました。
Commented by ぷりずむくぷれDuo・・薫風 at 2012-07-18 20:02 x
ありがとうございました。グレイスはいつも賑やかで、みんなが幸せになれるひと時ですね。
Uさん、元気になりますように。
花ケーキさん♪ この大漁唄い込みは気仙沼ではなくて福島相馬の唄い込みですよ。
Commented by arizonaroom at 2012-07-18 22:00
薫風さん
とても楽しいコンサートをありがとうございました。
みなさんとても喜んでいましたよ。
月曜日と水曜日にUさんのお見舞いに行って来ました。Uさんも聴きたかったでしょうね。
Commented by 花ケーキ at 2012-07-20 21:41 x
そうでした、そうでした。
わざわざ、相馬とコンサートで言っておられたのに、
気仙沼、と間違えてインプットしました。頭に
ゴメンナサイね。

メロディーの最後が、「たいりょうだね~~」
みたいな歌詞がつきそうなところが素敵ですが、
曲だけ聴くとしみじみとしていますね。
Commented by arizonaroom at 2012-07-20 22:37
花ケーキさん
相馬の唄いこみ、私もしっかりインプットしました。
Commented by 職務経歴書の自己PR at 2012-11-21 18:29 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。