人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天美卵

天美卵_f0037623_21145614.jpg


 天美卵という高級な卵をいただいた。

 太陽の光をたっぷり浴びて
自然に近い状態で育った鶏たちが産んだ天美卵。

 なんて美しい響きなの~?

 さてこの美しい卵をどのようにいただくか。

 最初に思ったのは卵かけご飯。

 日本人だもんね~。

 同封されていた説明書にも
卵かけごはんのおいいしいレシピが掲載されている。

 ということは、やはり世間一般的にも
高品質の卵が手に入った時の定番は
卵かけごはんなのである。

 しかし、ここで邪魔が入った。
生卵を食べる文化の無い我が家のアメリカ人である。

 その昔、ロッキーの映画で
ロッキーが生卵を飲むシーンを見た
アメリカ人たちがどよめいたという。
 
 卵はサルモレラ菌まみれなので生で食べるのは危険だし
そもそも生は味も見た目もグロテスクで食べるのは有り得ないということなのだろう。

 確かに日本の方が殺菌処理など徹底的にやっていそうだ。

 でも、ちょっと待った!
生では食べないと威張っているけれど
目玉焼きだって半熟だし
焼く前のクッキーの生地を
生でつまみ食いしているのはアメリカの伝統(?)じゃん。


 ちなみにうちの夫はすき焼きの時には
当然のように生卵で食べている。


 結局、今回は目玉焼きということで落ち着いたけれど
私はしばらく卵かけごはんの夢を見そうだ。



 

 

by arizonaroom | 2012-10-25 21:42 | クッキング&レシピ | Comments(0)