人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女川かあちゃんたちのカード

女川かあちゃんたちのカード_f0037623_2174718.jpg

 小学校の敷地の中に建てられた仮設住宅の集会所。
ここでかあちゃんたちはグリーティングカードを作成している。
私たちも教会のクラフトセールで
クリスマスカードを売るお手伝いをした。(みごと完売!)

女川かあちゃんたちのカード_f0037623_21111749.jpg

女川かあちゃんたちのカード_f0037623_21112862.jpg
女川かあちゃんたちのカード_f0037623_21114213.jpg

女川かあちゃんたちのカード_f0037623_21123480.jpg


そこで私たちも挑戦。
女川かあちゃんたちのカード_f0037623_21142322.jpg

できた!
女川かあちゃんたちのカード_f0037623_21144066.jpg


 ・・といっても、リボンを通したくらいで
後はあらかじめ作られてあった材料を貼り付けただけ・・。
それでもかなり時間がかかった。

 これは手伝ったのではなく単に仕事の邪魔をしただけ。
作ったものは、もちろん責任を持って買い取った。
(材料費だけでよいと言われた。)

*****
 
 これには後日談がある。
私が留守の間に、夫がこの出来損ないのカードを
うちの生徒に売ってしまったのである。
しかも、女川のおかあちゃんたちのカードと同じ値段で。
(私がクリスマスカードを自宅で売っていたので覚えていたらしい。)

「孫の誕生日にちょうどいい。」と言われたのだそうだ。

 ほんの少しだけど利益が出てしまったでないの・・。

****

この後はちょっと早いクリスマスパーティ。
女川かあちゃんたちのカード_f0037623_2126182.jpg


 皆さん私たちの車が見えなくなるまで、外で見送ってくださった。

by arizonaroom | 2012-12-02 21:31 | クリスチャンライフ | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-12-06 18:11 x
和風なクリスマスカード
教会のベークドセールで買ったものを
外国の方に配ったら、もの凄く喜ばれた。
被災された方も頑張っておられるのだと
知って・・うれしかった
Commented by arizonaroom at 2012-12-06 19:09
花ケーキさん
手作業で真心こめて作られているのがよくわかりました。
大量注文はなかなか大変なようですが
グレイスでも売ることができればいいですね。