人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京では雪が積もらない理由

 今週の水曜日は大雪と予報され
それに合わせて電車も最初から間引き運転などして
対応していたのに
結局大したことはなかった。

 当たらなかったけれどまあ、よかったといったところか。

 あの日の朝、バス停で待っていると
後ろを小学校低学年の男の子がふたり歩いていた。

 ひとりが友達に聞いている。
「東京ではなんで雪が降っても積もらないか知っている?」
相手の子はわからないようで、しばし沈黙。

 アスファルトがあるとか気温が高いとか
そんな答えかな?と思って聞いていると
質問をした男の子の厳かな声が。

 「それはね、湿度が高いからだよ。」

ええ~?そうだったの?

 さすがにその子に聞くわけにいかず
後でネットで検索してみた。

 確かに湿度が高いと雪になると
途中で気化熱が奪われずに雪になりにいということはわかったが
積雪との関係は?であった。

 理科に弱いおばさんですみません・・。

by arizonaroom | 2013-02-08 20:26 | 日常&雑感 | Comments(0)