人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運賃と体重

 アメリカ系航空会社のチェックイン荷物の無料重量が
70パウンド(約31キロ)から50パウンド(約22キロ)に下がった時に
「体重と荷物をセットにして量ればいいのに。」と
ちょっと思ったことがある。

 合理的たとは思うが、肥満ということばに恐ろしく神経質なアメリカで
もちろんそんなことは有り得ない。

 以前、ユニークなアメリカのサウスウエスト航空で
太った乗客に2席分の購入を求め、
訴訟に発展し、敗訴した上、大きなダメージも被ったことは
記憶に新しい。

 でもサモアでは違った!
航空運賃の公平性を期すという目的で
荷物と体重の重さで運賃を決めるということが発表されたのだ。

 この荷物と体重の合計というところがミソである。
「あら~、荷物がけっこう重かったわ、オホホ」と、
ちょっとミエミエだけどごまかすことができる。

 また、子ども連れにも朗報である。

 機体の重量が1キロ減るごとに3000ドル分の燃料が節約できという。

 今後、ヨーロッパ系やアジア系などの航空会社も追随するかもしれない。
でもアメリカ系はやはり無理だろうな。

by arizonaroom | 2013-04-04 23:34 | | Comments(0)