人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗っ取り

 夫はアメリカのeBayというオークションサイトをよく利用している。
(最近はeBayJapanもある。)
いや、していた、と言う方が正しい。
最近はちょっとご無沙汰だったので。

 1週間前くらいだっただろうか。
突然eBayから
「登録変更の手続きをしました。」という通知を受け取った夫。

 「えーそんなことしてない!」と夫は焦った。

 でもこのメール自体フィッシング、偽物かもしれない。
ということでメールにリンクされたウェブサイトはクリックせず
お気に入りに登録しているサイトを開きログインしようとした。

 そうしたら「パスワードが違います」と出て
ログインできないではないか!

 ここで確信。夫のIDが乗っ取られたのだ。

 
 他人のIDを乗っ取る目的は詐欺ビジネスをしたいからである。
お金を集めるだけ集めてドロンしてしまうのだ。

 夫が犯人でないことはすぐわかるであろう。
でもサイトの売り買いで培ってきた「信用」がゼロになってしまう。

 さっそくeBayにメールを送るが返事が来ない。
アドレスが変更されているのである。
電話をしようとしても、電話番号がサイトには記されていない。

 あきらめずに3度ほどメールをした結果、ようやくサイト側がら返事が来た。
そこには電話番号がしるされていたので
夫はさっそくかけてみる。

 夫が事情を説明した後は本人確認チェックである。
さまざまなひっかけ質問などを受けて
ようやく本人と認められ
IDは無事夫のもとへと戻ってきた。

 IDが、どこで盗まれたのかはいまだ不明のままである。
みなさんもご注意を。

by arizonaroom | 2013-06-19 23:18 | コンピューター&カメラ | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2013-06-23 09:03 x
ID盗むなんて、恐ろしいですね。
主人にもよく伝えておきます。
注意するように
Commented by arizonaroom at 2013-06-23 22:16
花ケーキさん
どこで盗まれたかは謎です。でもハッカーにとっては簡単なことなのでしょうね。