人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンタのインク

 キャノンの複合機を購入して半年。
大容量という触れ込みのインクが次々となくなっていく。
ほかのインクの倍あるはずの文書用のブラックにいたっては
3か月で空っぽになってしまうほど。

 それほど頻繁に印刷しているつもりはないのだが
いったいどこが大容量?
もしかして電源が入るたびにすり減っているとか。

 このインク、けっこう高くて全色セットが6千円以上もする。
3回インクを購入したら新しい複合機が買えてしまうというくらいすごい値段である。
 
 本体の値段を安く抑えて、インクで稼ぐ、これがプリンタの正体なのか。


 以前詰め替え式のインクを購入したことがあったが
たぶん、それが原因でプリンタが故障した。
インクが詰まったのである

2008/5/16 プリンタのインク
2008/8/3 プリンタが!

 そしてオールインワンを購入。
2008/8/8 オールインワン

 もう詰め替え式は懲りたが、純正は高いので
もっぱら互換インクをネットで購入していた。

 その4年後、インクヘッドが詰まり、新しい複合機を買ったのがこの12月、
一番需要の高い時、つまり値段が高い時であった。(涙)

 今回はまだ互換で出来ていないとのことで、純正を買ったが、
次回互換インクを購入しようと思う。

 メーカーは純正でなければ、壊れる恐れがあると脅かすけれど
3回分のインク代と複合機の値段が同じなのだったら
たとえ、安い互換インクを使ったことが原因で寿命が早く来ても私は本望である。

by arizonaroom | 2013-06-23 23:26 | コンピューター&カメラ | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2013-06-26 20:59 x
私も同感です。
インクは高いよね。
Commented by arizonaroom at 2013-06-26 23:06
花ケーキさん
高い上にすぐなくなる!文書用の黒なんて12月に購入してもう2回も買ってるんですよ。