人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全く問題ない?

 オリンピック招致委員会の竹田理事長は
世界各国の記者団から原発事故の影響について質問され
「まったく問題ない。」と回答していたが
どうして、そう確信を持って言えるのかなあ。

 テレビのコメンテーターも
「本当にまったくの風評被害を払しょくしないといけませんね。」と。

 汚染水問題を見ていると風評被害などと悠長なことを言ってられるのか
不安になってくる。

 現在現地で奮闘している関係者たちは
この「問題ない」発言をどのように受け止めているのだろうか。

by arizonaroom | 2013-09-05 22:54 | ニュース | Comments(4)

Commented by 薫風 at 2013-09-06 19:27 x
現地も問題ないことにしたいみたいなんです。もともとディスカッションの苦手な日本の田舎ですから、支援者がそういうこと言い出すなら来て貰いたくないや!って駄々をこねるんです。それでもそうじゃない人もいると信じて演奏に行っていますが、人としての誠意ってどうなっちゃったんでしょうね。
Commented by arizonaroom at 2013-09-06 22:18
薫風さん
現地でボランティア演奏活動をしていらっしゃるとよくわかるでしょうね。
確かに問題ないと思いたいですよね。私も以前は海外のメディアの「大げさな悲観報道」に腹を立てていたクチですが、ここまでいろいろな問題が明るみに出てくると、海外の方が正しかったのかと思えてきます。当事者には見えないことってたくさんあるんです。関係ない人は冷静に判断できますから。
Commented by 薫風 at 2013-09-07 00:30 x
問題がないわけがないんです。当事者も見えていないんじゃなくて、こんな当たり前のこと、いちいち問題にしてられるかよ!って感じなんです。中には冷静に判断できる人もいますけれどグロテスク過ぎて耳を蓋いたくなると言っています。私たちは少しずつボランティアじゃない形での演奏活動に切り換えていこうとしています。それが人間としての尊厳を取り戻すために必要なことだからです。
Commented by arizonaroom at 2013-09-07 11:29
薫風さん
確かに直視していたら頭がおかしくなってしまいそうです。特に当事者たちは。わかっていることを外部からいろいろ言われたくないんでしょうね。薫風さんたちもボランティアではない形に切り替えていくんですね。尊厳を取り戻すために必要・・尊い言葉です。