人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーザー車検

 先週、夫が突然バイクの車検を自分で通すと言い出したので驚いた。
アメリカ人の友人からユーザー車検のことを聞いたのだという。

 車検って業者を通さないでもできる物だったのか!

 でも夫は外国人。
自分で何かをやるというのは勝手だが
いつも巻き込まれるのは私である。
かんべんしてよ~。

 ともかく、いろいろネットで調べたら本当にそんなに大変そうではない。
挑戦するだけ挑戦してみたら?ということで
バイクショップに行って、自賠責保険購入ついでに
アドバイスももらい、
さっそくネットでID登録してから多摩車検場に予約を入れた。

 最初は私も行くつもりだったが、結局夫は一人で行き
ひとりでやり遂げて帰ってきた。

 一番大変だったのは書類記入だったそうだが
(「下7桁を記入」という語句がわからなかったらしい。)
親切な職員に教えてもらいながら無事完成、
後は車両のテストである。

 ネットの体験談では
事前にテスター屋さんで光軸チェックをしてもらうようにとあり
バイクショップの社長もそうアドバイスしてくれたが
夫はこんなものかと自分で調整し
テストに臨み、見事一発合格したのであった。

 かかった費用は
自賠責保険     13640円
検査登録印紙代    400円
審査証紙代      1300円
重量税印紙代    3800円
申請書          20円

 なんと自賠責込みで2万円以下!
 なんとまあ。
 すごい節約である。

 申請書をお金を払って代書屋に書いてもらう人もいると思うけれど
日本語が不自由な外国人も自分でできたのだから
日本語読める人ならだれでもできるはず。

 実家の名義書き換えの時も思ったけれど
なんでも難しいと思わずに挑戦してみると
けっこうできるものなんだなあと実感した次第である。

 

by arizonaroom | 2013-10-25 21:15 | バイク | Comments(0)