人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都知事選

 いつもながら思う。
新聞やテレビのニュースでは、
まるで4人しか立候補していないような感じなのに
選挙公報を見るとなんと16人!

 こんなにマスコミから無視され、
たぶん供託金も没収される運命にあるのに
これほど大勢の人が立候補しているのだ。

 ともあれ、どの公約もなかなかすごい。
原発ゼロとか原発輸出禁止とか、戦争させないとか。
まるで小さな政府のようだ。

 確かに東京は日本の首都である。
日本の要である。
でも知事は知事、
総理大臣ではない。
みんな志が大きすぎる。

 こんな6人候補がいても
1票を投じたい人がひとりもいないのは寂しい。

 いっそ「日本とマレーシアの虹の架け橋」なんて言っている人や
恋愛革命と称して「恋愛、婚活を政府のテーマにする」
なんて言っている人、
「東京、北京、ソウル、平壌が姉妹都市になってアジアに平和を」などと
夢みたいなことを言っている人の中から
ひとり選んで入れてしまおうかなどと
やけっぱちなこともついつい考えてしまう昨今である。
(そんな人が多いとちょっと困るが・・。)
 

by arizonaroom | 2014-01-29 23:24 | ニュース | Comments(0)