人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

恵方巻き_f0037623_22234877.jpg


 ある日突然、恵方巻きなるものが出現し
スーパーやコンビニでは
節分の時期になると
まるで昔からある物のように華々しく売られている。

 日本人は遊び心がある上に
新しい物を取り入れるのが好きなので
今年の恵方を向きながら
寿司にかぶりつくという新しい行事は
着実に定着しつつあるようである。

 私は、といえば
今まで無かったのに
「さあ、これが日本の慣習ですよ」と
小売業界に言われても
「はい、そうですか」と言って買ってしまえるほど
素直な女ではない。

 そもそも、クリスチャンは
恵方の方角なるものを向いて寿司をほおばりながら
祈ったりはしないし。

 ということで、恵方巻きなど見向きもしなかった私ではあるが
今年はどういうわけか義理で買うことになってしまった。

 ちと信条に反することではあるが
仕方がないので
単なる太巻き寿司だと思って食べることにした。

 この恵方巻き、関西発だと聞いていたので
大阪出身の方にはさぞかし馴染のある物であろうと思って
聞いてみたら、
「そんなの聞いたこともなかった。」という
思いがけない返事が返ってきた。

 で、ちょっと調べてみたら
起源は諸説あり定かではないらしいが
やはり大阪あたりが発祥のようである。

 売上の落ちる2月の対策として
関西でキャンペーンを張り売り出したのがファミリーマートで
日本全国での普及に貢献したのはセブンイレブンだそうだ。

 おそらく後、数年もしたら、恵方巻きの習慣が
コンビニで作られたものであるということは
すっかり忘れ去られ
昔からあった節分の行事のひとつであると
人々の脳裏に上書きされていくのであろうな。

 ちなみに、我が家では
この「太巻き」を
しっかり包丁で8分割し
箸を使って
テレビの方角を向き
おしゃべりしながら食したのであった。

 

by arizonaroom | 2014-02-04 23:08 | 異文化 | Comments(2)

Commented by akikopugh at 2014-02-05 00:03 x
テレビの方角を向き(笑)
自分の年齢でも、商戦で突然現れた印象があるので、なんだか節分が好きでなくなってしまいました。
元々家でもそんなまじめにやった記憶ないですしね。
Commented by arizonaroom at 2014-02-05 23:14
akikoさん
恵方巻き、けっこう売れているみたいですよ。日本人はお祭り好きというか、イベントが好きなんですね。
あっという間に定着してしまうところがすごい。