人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバサという名前

 あの懐かしい番組「奥様は魔女」が放映されていた。
そこで大発見。

 毎回「ふたりは普通に出会って普通に恋をし普通に結婚しました。」
「でも奥様は魔女だったのです。」とういうナレーションがあったけれど
オリジナルの英語版にはそんなものはなかった!

 サマンサが娘にタバサと名付けようとした時の周囲のリアクション。
タバサって変な名前だったのね。
テレビで馴染がったから普通の名前かと・・・。
この番組の後、ちょっと流行ったらしいけど
確かに私はこの名前の人、ひとりも知らない。

 で、夫に「サマンサって普通の名前?」と聞いてみたが
「よくわからん」との答えが返ってきた。
気が付いた時には、この番組は有名になっていたので
その前にこの名前がどうだったかはわからないそうである。

 ちなみに周囲にサマンサはいないけれど
サマンサという犬は知っている。
皆、サミーと呼んでいるけど。

 若い女性に大人気のサマンサタバサ。
「奥様は魔女」のファンだったのかしら?と誰もが思うが
ネットで調べたところによると
それとは無関係で類似したのは偶然なのだとか。
では、どんな意味?と聞きたくなるが、
それについては会社は公表していない。
(なぜなんだ!)

 まあ、スペルが違うし
(会社名はThavasa、奥様は魔女はTabatha or Tabatha 途中でスペルが変わっている)
英語圏ではVとBでは発音が別物なので、
海外では「あのサマンサとタバサ?」とは絶対に聞かれないであろう。


 

by arizonaroom | 2014-06-17 23:57 | 映画&TV&本 | Comments(0)