人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ6

 夫はタブレットとスマホを音声入力して楽しんでいる。

 たとえば、メールやfacebookのコメントやメッセージ、
検索や質問を音声で入力するのである。

 便利だな~と思う反面、私にはちょっと抵抗があってできない。

 まず、恥ずかしい。
人のいる場所ではもちろん、ひとりでいる時も
スマホやタブレットに向かって話すなんて、なんとなく気恥ずかしい。

 それにメールやブログの文章も、タイプするから上手に(?)に書けるんであって
口頭筆記(?)だとうまく文章が出てこないような気がする。

 しかし、夫はそんなこと思わないらしい。
「東久留米では明日雨が降りますか?」と聞いたりして喜んでいる。
私は横にいるから、夫の検索内容やコメント、メール、ラインなどの内容が丸わかりである。
いいのか、こんなに脳みその中身を露出して。

 余計なことだけど、日本人がワープロの発達で漢字が書けなくなったように
アルファベッドの言語の人たちも絶対にスペルが曖昧になってきているに違いない。

by arizonaroom | 2014-07-10 23:43 | コンピューター&カメラ | Comments(2)

Commented by akikopugh at 2014-07-12 11:29 x
うちもですー!!iphone買ったばかりの頃、can you go out with me?とか、変な答えが返ってくるのを聞いては喜んでいました…。
どっかで読んだんですが、ロボットのように人間のような形をしているものに話しかけるのは抵抗なくても、ただの四角い箱に話しかけるのは抵抗がある、というのが現在の一般的状況らしいですよ。
Commented by arizonaroom at 2014-07-12 19:54
akikoさん
スマホもナビも女性の声なので夫は「she」と言っています。まだまだ四角い箱に話しかけるのに抵抗がある人が大多数だと思いますが、暇な時にスマホにいろいろな質問をして喜んでいる人知っています。会話しているんです。パソコンに恋をしたっていう映画ありませんでしたっけ?今の子どもは物心ついたころからスマホがある世代。これから世界はどの方向へ向かっていくのか未知数ですね。