人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの散歩

 
雨上がりの散歩_f0037623_22112022.jpg

 昨日からの雨もお昼前にはようやく止み、
さわやかな午後となった。
けっこう気持ちが良かったので
礼拝の帰りは40分の道のりを歩くことにした。


 黒目川は通常よりかなりの水の量だ。
今年の夏は水不足ということは多分ないだろうな。

 この川には、鴨をはじめ、鷺などたくさんの水鳥がいて
うちの生徒のSさん夫婦が、
珍しい鳥の写真を撮りによく来ている。
私も真似して撮りたいのだけれど
なかなか動く小さな被写体は、シャッターチャンスが難しい。

 今日はデジカメを持参してなかったので携帯カメラのみ。
そういえば先週、
6歳の女の子を連れて行こうとした(?)バイクの男が
防犯ブザーを鳴らされ、あわてて逃げたものの
女児の友達の携帯カメラの写真で特定され、
逮捕された事件があった。

 防犯ブザーをとっさに鳴らした女の子もすごいが
逃げる犯人のバイクの写真を撮った
女の子の機転の速さと冷静さには
心底驚いてしまう。

 ただシャッターを押しただけではない。
ズームにして撮ったのである。
それでバイクのナンバーが読めたのだ。

 私は携帯のズーム機能を使ったことがない。
だから、鴨もこのように豆粒になってしまった。
(下の写真は周囲を大幅にカットした加工品。)
私が、もしこの誘拐未遂事件に遭遇していたとしても
間違いなく不鮮明な写真しか撮れていなかったであろう。
いや、とっさに写真を撮るなどと思いつきもしなかったかも。

 デジタル世代の子供たちには本当に脱帽だ。



雨上がりの散歩_f0037623_22114748.jpg

by arizonaroom | 2006-05-28 22:19 | 異文化 | Comments(0)