人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事帰国

 昔は外国に行くたびに「わお~外国!」というように感激し
日本に帰って来ると
山手線でさえ不思議な乗り物の様に感じ
家の狭さを実感したものだった。

 でも、今はアメリカに着いたら、すっかりアメリカモード、
でっかい人を見ても驚かず、大きな家も当たり前、
車の窓から眺める景色を何も感じずに眺めている・・・。

 そして日本に帰ったら即日本モード。
部屋の狭さにも人ごみにもまったく違和感を感じずすぐ溶け込める・・。

 これって長年の経験の積み重ねから
切り替えスイッチがスムーズになったのか、
それとも年を取って時間の感覚が鈍くなり
10年前のことが昨日のように思うのと同じなのか、
あるいはやはり年のせいで感情が鈍くなってきただけなのか・・。

 ・・・あまり深く追及するとむなしくなるのでやめておこう。


 それにしてもアメリカン航空のFAの粗雑さには驚くばかり。
粗忽な私がいうのだからこれは本物よ。
カートが通るたびに私の座席にガツンとぶつけ
食事はどんとテーブルに置く。

 「チキン?ビーフ?」というあの聞き方。
英語のわからない外国人に慣れ過ぎたのか
子どもに言っているような感じなのよね~。

 さ、そろそろ寝るとしよう。

by arizonaroom | 2014-12-05 23:38 | | Comments(0)