人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人男性はシャイ?

 日本人夫を持つ外国人の友人たちが言っていた。
「プロポーズされた時、それがプロポーズだとは全然気が付かなかった。」と。

 某友人の話。
 日本人同僚が転勤で日本に帰国する時
「君も日本に来たらいいよ。ぼくが案内するよ。」と言われ、
後から、他の友人に指摘されて
初めてそれがプロポーズだと気が付いた。
後日「あれってもしかしてプロポーズ?」
「うん。」
それで彼女は結婚して日本に来て20数年経ったけれど
本当にそれがプロポーズだったのかは今もって不明。

 もうひとりの友人も、日本人の彼と彼女の国で出会った。
ある日彼が彼女の部屋に花束を持ってきた。
ことばはないけれど実はこれがプロポーズ。
彼女はもちろん気が付かない。
 
 それからしばらくして彼のママが日本からやってきた。
未来の嫁候補を「審査」しに来たのである。

 そしてめでたく「姑審査」に合格し
そこから急に結婚式の話になり驚いた彼女も
もうそろそろ銀婚式だろうか。

 他の友人はお互いが留学生として知り合った。
そろそろ卒業という頃、友人グループで海辺にドライブしたらしい。
友人のひとりである日本人男性が彼女の前で
砂浜に「suki」と指文字で書いたのだが
日本語がわからない彼女にはもちろん通じず、
二人が結婚したのはお互いが自国に帰って3年後だそうである。
こちらも結婚十数年。

 でもシャイなのは日本人男性ばかりではない。
アメリカ人の女性の話。
朝6時に突然BF(アメリカ人)がやってきて
玄関前でいきなり黙って指輪を差し出した。
彼女は思わず
「ねえ、何か言うことないの???」
そんな彼女も結婚数十年。


 まあみんな幸せそうだから結果オーライね。

by arizonaroom | 2015-01-20 22:27 | 異文化 | Comments(0)